2019-12-05

ブコメ賢さチェック

平成30年7月豪雨被害に関する記事を読み返してみよう。

https://dot.asahi.com/dot/2018070900063.html?page=1

皆さんご存じの通り、その一年後に台風19号が来た。

その時の同AERAの試算がこれである

https://dot.asahi.com/dot/2019101100078.html?page=1

結果はご存じの通り、死者64名。被害総額はまだ議論もあるだろうだろうが、大体4000億円くらいだろう。

死者数も被害総額も、想定の100分の1以下なので、二階氏の「まずまず」発言はかなり遠慮してる気がする(だがぶっ叩かれた)が、まあ、皆がんばって生き延びたと言えるだろう。

で、それはともかくとして最初記事ヘッドラインニュース記事本体はすでに消えている)のブコメである

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180709-00000063-sasahi-soci&p=1

1年後に答え合わせしてみると、誰が賢くて誰が馬鹿だったか一目瞭然ですね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん