2019-11-25

父と娘の性教育

高校1年生の娘に最近彼氏ができたとのことで、時間をもらってセックスの話をした。

この手の話は親からあまりされたいものではないだろうという認識もあった。

(自分が父親からされるシーン想像したら辛くなった)

後にも先にも今回が最初で最後。大事な話で、この後大学、社会人となっていくときも

我が家の基本的な方針は変わらないから1回だけ話させて欲しいと言って時間をつくってもらった。

今のところ、本人曰く付き合ったばかりでそういうことはないそうだが、

彼氏と愛情が深まって来れば、自然とセックスする流れになるだろう。

それに関しては、僕らは何もいうことはない。

おそらく禁止をしたところで、大学まで待てといったところで、

君たちが盛り上がれば隠れてセックスするだろうと思っているからだ。

だから禁止はしない。

ただし大きな1つのことと、細かい小さなことをいくつか気にして欲しい。

一番大きなことが避妊。

子供がまだ早いと思うようであれば、コンドームやピルなどの避妊具の使用を行うこと。

もし仮に妊娠した場合は、うちとしてのスタンスは「中絶は絶対にさせない」という方針だ。

これは、生まれてくる赤ちゃんは僕らにとって孫になるわけで、その子の命を奪う行為は許せないからだ。

もしかしたら今の彼氏の子供を産んで育てる未来になるかもという覚悟を持って、

大好きな人と愛を育んで欲しいと思ってる。

もし、万が一妊娠した場合は、君が子供を育てるバックアップは

僕らは全面的に協力する。君が誰かとセックスすることは、

我が家にとってもそういう転機になる可能性もあると思っていてほしい。


後は細かいこと。

成人するまで君は未成年で僕らは保護者。

まず、ママを心配をさせないこと。具体的には、21時の門限は彼氏ができても守る。

正直に話してくれれば反対はしないので無断外泊や、友達の家に泊まるという嘘をつくのもやめる。

あと我が家の方針と彼氏の家の方針が一緒とは限らない。

相手の家のルールがウチよりも厳しい場合はそちらを尊重すること。

セックスはあけっぴろげにやるような物ではないから、僕らにあまり見えないようにやること。

友達がやったから私もやらなきゃとか焦らないこと。早い方がえらいとかそういうのは無いよ。

可能であれば彼氏はウチに連れてきて一緒にご飯でも食べよう。僕らとしても知っている方が安心だ。


というような話を2時間くらいした。

すごく神妙な面持ちで娘は聞き入ってて、方針を話した後は

「こういうケースではどうしたら良い?」という話をいくつもした。

高校生の娘とこうやってちゃんと話ができたのは、

父親冥利に尽きるなと思った。

最後に彼氏の写メを見せてくれたが、なかなかにイケメンで今風の子。

仲よさそうに顔を寄せ合う娘の笑顔は幸せそうだった。

<追記>

コメントをたくさんいただいたので、少しだけ追記。

母親の姿が見え無いというコメントもらいましたが、

妻とはこの話をする前に娘が妊娠したケースについて、たくさん話をして擦りあわせをしました。

なので、僕が主として話してるように見えるけど、僕ら夫婦としての総意ですし、

この話をしている時もずっと同席してもらっていました。

中絶の部分に関しては、娘も非常に気になっている様子で、

「こういうケース場合どうする?」という内容のほとんどが

望まない妊娠をしてしまった場合のことでした。

○パパは何で私の体のことなのに中絶はダメだというの?

ウチではお腹の中にできた子供は生まれる前でも「人間(孫)だと思っている」から。

これについては、いろんな倫理観があるので、あくまでも我が家の基準だと思って欲しい。

お腹の中にできた命を殺したという罪を君に背負って欲しく無い。

もちろん、最終的な中絶するしないは、君にしか決めることはできない。

しかし、それが経済的なことや自分たちが未熟ということが理由だとするならば

サポートするので、産んで育てるのがセックスをする者の責任だと思う。

それくらいの覚悟で、セックスや避妊について考えて欲しいと思っている。

○もし私がデートレイプなどで妊娠してしまった場合も中絶はダメ?

犯罪に巻き込まれた場合は、まずすぐ産婦人科に行ってほしい。

パパに言いにくければママとでも良いので、アフターピルの処方をしてもらおう。

もし、その時期を過ぎてしまった場合は中絶することを同意すると思う。

犯罪に巻き込まれることは悲しく辛いことなので、

妊娠するしないなど関係なく危ない場所に近づか無いなど、できる限り自衛して欲しい。

○もし今、彼氏との間で妊娠しちゃったらどうなるの?

まず、未成年であったなら彼氏と彼氏のご両親に会いに行く。

そして君たち二人で子育てをすることを許してもらえるように説得しに行くよ。

そのために金銭的や労働的なサポートを僕らも行うし、

相手のご両親にもお願いすることになると思う。

場合によってはウチの養子として迎え入れることも考えている。

○彼氏が避妊に非協力的だった場合は?

君の選んだ人だから、実はあまり心配はしていない。

でも、できたらセックスする前に、今日パパと話したようなことを彼氏に伝えて欲しい。

君が妊娠した場合は、彼氏のご両親も含めて

産んで育てるという方向で説得するようなのが私の父親だと。

もし、言いにくかったら連れてきて今日と同じような話をパパから彼氏にしてもいいよ。

(それは、絶対無理といわれました)

○避妊方法でピルを使ってもよい?

もちろん良い。女性の体の負担については、

ママの方がよくわかっているので、

ママにも話を聞いてもらって体への負担の少ない避妊をして欲しい。

たぶん、ウチの方針とコメントくださる人の方針は違うと思ってます。

僕は娘の判断を信じてますが、まだ娘も娘の選んだ男の子も若い。

望まない形のセックスで二人が傷つくことがないよう強い気持ちで話をしました。

ここまで書いてあれですが、最終的に娘がどういう決断をすることになったとしても、

応援して愛情を注いでいくと思います。

  • うんち

  • その2時間、娘さんはメモを取っていたの? それとも、あなたは伝達内容をまとめたレジュメなどを用意していたの? 人間の記憶力なんてあいまいだし、後から、言った言わないに...

    • きちんとメールで送るべきだな そして彼に露見する

      • うっかり見つけたらすごく悩むと思う…

        • 男子高校生がセックスしたいと思ってるってのも偏見だよね いや分類すりゃセックスしたいにはなるんだろうけど、なんというか、彼女とセックスしたいと考えてるのが普遍かどうかは...

          • する可能性があるならこの話はしておいて損は無いだろう。しなかったらそれはそれでいいじゃないか。

            • 全くその通りですよね。タイミングよくこういう話が出来ると良いと思います。時期を逃さず

    • 助言ありがとう。確かにメモは取ってなかったから、この増田を抜粋して後でLINEに送っておくよ。 避妊のことだけは何度も繰り返し話したから、 頭に入ってると思うし、本心言えば、...

  • 中絶禁止なら性行為も禁止じゃないのかね 避妊に絶対なんてないのだからね

    • 元増田の娘がそんなバカなミスするわけないだろ まぁもし万が一妊娠したら娘が何と言おうが全力で詰めて絶対に堕胎なんて非道な殺人行為はさせないでくれるよ 娘の子供である前に元...

      • 娘が未成年のうちは全力で詰めないでも大丈夫だよ 親の中絶同意書がいるからね

    • 性行為はOKだが中絶はダメというのは矛盾しているわけではないでしょ。 セックスして妊娠したら出産すると、そういうことなんだから。

    • 中絶認めないから妊娠したくないなら「するな」という遠回しな脅しだよ 本人は人道を装っているが、【妊娠したら産ませるからな、中絶は認めない、その覚悟があるときだけイタセ】...

      • 僕にはこの子はセックス やる気まんまんで、もう具体的に考えているように思えるんだが...。 そういう子に父親がこんなこと言ったってセックスするのをやめるとは思えない。したく...

  • 俺だったら彼氏を八つ裂きにして二度とうちの娘に近寄るなと言う

  • 中絶禁止ならゴムだけでは心もとない 相手の男に裏切られたら終わりで女性である娘さんは不利な立場 娘さんにもピルや避妊リングを勧めて自衛してもらったほうがいいのでは

    • 同感。まあ、それは実際にセックスする場所の話ではあるが。(今のところまだらしい)

      • 【承前】今のところまだらしいと思って読んでたけど、追記を見ると、娘さんは既にセックスする事を念頭に置いてるみたいだね。避妊方法とかも考えてるようだし。 こりゃセックス...

    • 娘さんにもピルや避妊リングを勧めて自衛してもらったほうがいい / これはホントにそう思う。セックスに至りそうだったら早めに手を打っておくべき。コンドームだけというのは...

      • 未産婦がリング使うのは現実的でないし、入れてくれる婦人科もなかなか無いと思うぞ… ほんと机上の空論ばかり言うんだから

        • 全くダメというわけでもなくて、個人差があるわけでしょ。 もちろん出産経験が無いと子宮口が狭い人が多いわけだけど、必ずダメというわけでもない。現に知り合いの未産婦でIUDを...

        • 避妊率だけで言えばピル1本でも十分に効果があるので、未成年者の避妊としては性感染症予防を兼ねたゴムとピルのダブルメソッドが現実的だろうね。 本人の事情(年齢、持病、血圧、...

        • やっぱりピルとコンドームの併用が一番現実的なんだろうな。すぐにできるし。 ただ、女の子はピルを飲んでるって彼氏には迂闊に言わない方がいいかも。それ言うと生でさせろと言...

  • この増田を読んで思ったんだけど 中絶が女性の意向だけで実質可能なのは非対称性の最たるものだよな 中絶される胎児は妊婦の親の孫だし相手の男性の子でもあるしその男性の両親の孫...

    • たしかに勝手に中絶されたら悲しいな でも好きで中絶する女はなかなかいないからそんなに気にすることでもないな

    • 中絶に反対する活動家が崩せない最後の砦になっている。 妊娠希望者が夫なら男性社会許せないで通せるけど、希望しているのが妻なら別の団体とバッティングする。

    • ブコメもトラバも中絶反対者は叩いていい、となっているのがなんかね 時と場合にもよるだろうよ

    • 日本の法律だとそもそも「妊娠する女性=既婚者」って前提なんだよ んで中絶するには妊娠した女性だけではなくその配偶者の同意が必要 配偶者が居ない場合は女性の意思だけで中絶出...

      • 男性は女性の意向に関わらず女性を強制的に妊娠させることができる だから女性が男性の意向に関わらず強制的に妊娠を中絶することができる これで男女はイーブン…なのだろうか

        • ウンコ出すくらいの感覚で中絶できるならいいけど、子供産めなくなるリスクがあるからそれでもイーブンかと言われると微妙

    • 物申す権利は誰も否定してないのでは? 養育費支払いの実情を見てもそんな能天気な非対称をどーこーゆーのかな

  • もし妊娠した女子高生が増田に 「彼の子を中絶したいけど両親が約束だからと許してくれません。自分たちの孫だからダメの一点張りなんです」 と書き込んだらはてなーはどんな反応す...

    • どうせ、数日後、彼の子じゃなかった とか顛末になるんだろ。

    • ・中絶したい理由  ⇒金銭面なのか、何なのか ・妊娠した理由  ⇒元々子どもが欲しくなかったなら、何故したのか

    • そんなもん柔軟に対応すりゃええやろ。 親子の意志表示ってのはそういうことなんだよ。くぎを刺して、安易な考えにはしない。しかし万が一の時、話しを聞かないでもないわけ。 ナメ...

      • そう、「避妊に失敗して妊娠したら、そんときゃ中絶すればいいや」くらいの軽い気持ちでセックス するなと言いたいだけで、実際には親としても中絶を認める場合もあるし最終的に中...

  • 元増田本人が絶対妊娠することはないし、おそらくは健常児しか育ててきていない父親ということもあって、全体的に「望まれない妊娠」「重篤障害児だと出生前に分かったケース」に...

  • なんかすごく元増田の自己満足が強い印象を持った 具体的にどこが、とかはわからないんだけど

  • >もし仮に妊娠した場合は、うちとしてのスタンスは「中絶は絶対にさせない」という方針だ。 >これは、生まれてくる赤ちゃんは僕らにとって孫になるわけで、その子の命を奪う行...

    • 実際には場合によっては中絶を認めると言ってるし、中絶するかどうかを最終的に決めるのは本人だとも言ってるよ。

  • 仮に娘が妊娠したら、娘は増田には相談せず無断で中絶するだろうね。 高校生を親の同伴なしで中絶してくれる病院はなかなか見つからないだろうから 個人輸入の中絶薬とか使ったり、...

    • 呪いだよね 父親から自分の性生活にこんなこと言われたら吐く すべてが父の温情の監視下にある

      • 大体こういう話するなら普通は同性の親からだろうに 妻に任せず自分が出しゃばる時点で (妻と話し合ったというけど、実際は)妻には意見など言わせない、自分が家族全員支配してる...

        • 他人に打ち明けても「理解のあるいいお父さんじゃない!素晴らしい!」て言われて終わり、なんだよね

          • 同世代の友達だったら何それキモいって言ってくれる子もいるんじゃないかな…

        • まあ確かに昭和なら考えられなかったけど。 今はどうなんだろうね…

          • 昭和なら「高校生がセックスなんて許さん、仮に妊娠したら周りにバレないよう速攻堕ろさせる」で終了だろ その方がまだマシかもね

            • 確かに やり直しきかないもんね

            • いやいや、そういうのもあったろうけど、産んだ上で里子に出すというのも昔からあったよ。それと、親の養子にするとか。(追記でその可能性にも触れられている)

  • そもそも「中絶禁止」って人権侵害じゃね? おめーの体じゃねーから

    • 成人するまではしょうがないかも

      • それに何の疑問も持ってない辺り、成人後もそう言い続けそうだし 奥さんに対してもそう言ってそう

        • 一方的な正義感にあふれたうざい父親だね どこが信頼関係なんだか

    • 実際には場合によっては中絶を認めると言ってるし、中絶するかどうかを最終的に決めるのは本人だとも言ってるよ。

  • はてな的にこの増田は保守家庭なのかリベラル家庭なのか お父さん威厳と包容力ありすぎて「大草原の小さな家」みたい

    • 母親が全く出てこない上に父親が子供の身体を所有物扱いしてるのが家父長制ど真ん中って感じ

      • ブコメは礼賛一色 意外とはてなーって家父長制大好きなんだなと思う

  • そういう話を親子で話し合える親子関係いいなあ。 うちの親は性的な話はタブーな世代と思うんで、そういう話はできないまま大人になったけど 今後結婚して子供を持ったらそういう話...

  • いやだなあ。 「〇〇ちゃんが大人の体になりました!」と娘の初潮を家族全員で祝う意識高い風習が批判されるようになったのにさ。 今度は年頃になったら意識の高いお父さんから「ウ...

  • 「見え無い」「近づか無い」で国語力が伺える

  • もしもの時はどんな赤ちゃんでも面倒見てね。 産んだ娘さんのせいにしないように。

  •   父親と 母親の 素行のとおりに 生きるでしょう ということです                                                   ...

  • キーワードがリンクにならないよう、全文にわたって自動リンク停止記法([]~[]で囲む)が施されている 父と娘の性教育 https://anond.hatelabo.jp/20191125114204

  • ぐだぐだエクスキューズしているけれど、中絶はさせないって、リプロダクティブを支配しようとする姿勢は本当に気持ち悪い。 おれの孫だから!!って理由になっていない。どんだけ...

    • ほんこれ。なぜかブクマでは絶賛の人が多いけど、話の内容はただの常識的な一般論でちょっと良識があればわかる程度の内容でしかない。 「中絶はさせない」ありきという部分だけが...

      • いや、ブクマカの大半が「リプロダクティブを支配しようとする姿勢」を肯定してる、ってだけだと思うよ。 あいつらいつもそうだろ。

      • まあ、この人の意見自体に全面的に賛成というような事はほぼ有り得ないでしょうけど、意見自体に賛成であろうがあるまいが、このレベルまで親子でコミュニケーションを取れていれ...

  • アフターピル飲むのも広義で中絶だと思ってたし中絶したくなる状況は基本的に無理やりされた状況だと思ってたから 中絶禁止=無理やりされて出来ても絶対に産めだと思ったわ。 まあ...

  • この方も書かれているように、各家庭の考えがあるわけですが、この方の家庭での話し合いの一つである”SEX”の話を公にするこの方の気持ちが先ずは理解できない。何回か読み返して...

  • hate_flagがブコメで絶賛してて、そりゃそうだよなあ、お前こういうの好きそうだもんなあ、差別性に気付かずに、って思った

  • 妊娠=出産という決めつけがこわいな ほぼ脅迫に近い

  • で母と娘の性教育はどんな感じだったの?

  • 基本的に、こういう話をきちんと筋道立ててできるというのが「すごい」の一言で、それ以外の感想がない。 妊娠、中絶等に関する考え方が自分と同じとは言えないけど、理解はできる...

    • 叩いてるのは大多数が「中絶禁止はおかしい」って意見の人だが、 それのどこが「父親が娘の性の問題について話をする」という構図自体に反感を覚えている皆さん」に見えるのか。 お...

  • 中絶を選択せざるを得なかった時のダメージがすごそう。 退路を断つのは良くないよ。

  • 中絶禁止だけじゃなくて、産んだ後に「育てるのは娘が主体、自分はサポート」ってスタンスなんだよな。 相手の男は99%逃げるだろうし、未成年で無職の娘が一人で主体的に育てられ...

    • ほんとそう 父親面して酔ってるだけって感じ 娘の信頼を勝ち得ているかは甚だ怪しい

      • 娘の子育ても嫁に丸投げだったんだろうな、と思う 嫁の妊娠中も関心などなかったんだろう 本当に妊娠中から嫁に寄り添って、生まれた娘を育てるのも主体的にやってたら 高校生が一...

        • あとでお母さんが大変そう

          • 横で黙って聞いてたらしいよ 夫に逆らえないような母親なのか、後で陰で「お父さんはああ言ってるけど本気にしないで、 いざという時はお父さんが何を言おうと私が中絶費用を出すし...

            • お父さんの説得はお母さんがするからとか言えればいいけど お父さんの言うこと理解できたよねとか言われたら地獄

              • この件についてはセックスしなけりゃいいだけだけど 一事が万事そういう感じなんだろうし、地獄な家庭だよな… 遠くの大学行ってさっさと逃げるしか

  • なにも間違った内容は含まれていない、と思う。 このご時世に、適切な年齢で適切な内容の性知識が得られる機会は大変稀であるように思う。 父親から話すのは気まずい気もするが、受...

    • いかにも男の感想 妊娠した時のデリケートな感情の湧き方を知らないし想像もできていない感じ

      • すげえな。娘とこういう関係を築けているのは。親に対する信頼度がMAXじゃん。立派な増田だ。今年のベスト増田賞をあげよう

      • その通り、私は男性です。 女性にかかる負荷を想像しきれていないのはその通りでしょう。 そこは私が今後学んでいかなければいけない事かもしれません。 ただ、現時点では、事故・...

        • もちろんそんなことは大前提で 環境やタイミングや精神的にな安定など整っていないと 不安に思ったり恐怖に思ったり拒否したい気持ちや様々がないまぜになっていっぺんに湧き押し寄...

          • SEXどころか妊娠後から出産後までずっとそこまで真剣になる事はないよ ずっと他人事

            • 娘がSEXする段になってやっと自分事 もし息子だったら放っておくのだろう

              • 娘がSEXする段になっても他人事のままだろ 他人事だから中絶禁止なんて言えるんだよ 「自分の所有物たる娘が他の男にヤラれるなんて!!脅してでも阻止してやる!!!」 と言う意...

                • このお父さん息子がいたら同じ話するのかな 娘とは一方的に父親が信頼関係があると言ってしまえば成り立つけど 案外男同士の信頼のほうが難しいんじゃないか

                  • 高校生になった息子は父親より肉体的な力が強いし 父親が嫌われている場合の反発も強いだろうからね 娘は内心嫌っていても表面的には大人しく話を聞く事もあるだろうけど 息子はも...

            • 男性は女性と違って自分の子供かどうか確かめようがないから、男性と女性の間にギャップがあるのもしょうがない気がする

              • そうだね。子供の虐待死もほとんどが父親からの血のつながらない子供に対するものらしい。 あと母方の祖父母は孫を大事にするけど、父方の孫は比較するとそうでもないらしい。息子...

                • 父方の祖母は同じ女性なのに、息子の妻やその母親と完全に共感しあうことが難しいのか。 共感しようにも我が子の生物学的特徴が、原因でどうしてもできない部分があるのは切ないね...

                  • 違うだろうけどしょうがないよ。生き死にするのと同様に、人間ってそういうものだから。開き直ろうぜ

          • 不安になったり自分自身を否定したくなる…というのは望まない形の妊娠のことではないですか。 そういった場合は(もちろん、しっかり避妊していた前提ではありますが)事故的な妊娠...

            • 望んだ妊娠という前提があり得ないんだが

              • え、なんでですか?

                • すべてのセックスはレイプであり、すべての妊娠は男体による加害だから。妊娠を喜ぶ女性というのは、けっして自ら考えてそうなっているわけではなくて、男性社会を無意識に内面化...

                • それなりに賢そうな高校生が望んで妊娠すると思ってんのか?

                  • 普通に考えればそんな無鉄砲は考えないでしょうね。 でもそれは当事者の彼らにしかわかりません。 もし、この娘さんがすぐにでも妊娠をしたいと思って、そのリスクも十分に理解し...

                    • それならする前に籍を入れればいい。 18歳を待ってすればいい。

          • なんか、引っ掛かるなぁ。 女性の状態を大切にするのは前提として当たり前だけど、命を優先するって話を薄っぺらいって言ってしまうのはどうなの。 要は「お腹の子供よりも女性の気...

            • その増田の話を 「お腹の子供よりも女性の気持ちを大切にして!!!」 としか受け取れないのがもう薄っぺらいというかペラペラ過ぎて向こうが透けて見えそうだなと

              • 言語化できない感情を察するのは無理なんで何を察すればいいのか明言してください

            • 究極の選択を女性はいつも迫られる可能性があるって話なんだが どちらを選んでも未来に後悔の種は尽きまじ

    • 娘には十分に幸せな人生を生きる正当性はないんだな

      • この父親の話を理解した上で、パートナーとの間で妊娠したのであれば、それは妊娠の責任を負う必要があるのではないですか。 知識があるうえで、避妊をせずに妊娠したということな...

        • 完璧な避妊なんて存在しないけどな

        • 完璧な避妊はパイプカットなんだけど

          • 女はパイプカットとは言わないけどな んで日本でやるなら違法だけどな

            • ん?やってるやつ知ってるけど

              • 子供が複数いる既婚者でないとだめ 産めよ増やせよな中世ジャップランドでは「既に子供が十分な数いてこれ以上産めない既婚者」以外に対する避妊手術は認めてない つまり子供がいな...

    • このご時世なら正確な情報はググればいくらでもある そこには父親の恣意的な感情は含まれていないのでより為になる

  • 中絶の是非とかどうでもいいんだけど、父親から娘に性の話って時点でシンプルに気持ち悪い。

    • 気持ち悪いって、それって単なるあなたのお気持ちでは?

      • そうなのよお気持ちに過ぎないのよ そこがこちらも泣き所でね なぜここまでしんどいのかといえば男性を脅威と感じる本能的な情動なのですね お前は理性が弱いと言われると認めざる...

        • 泣き所をさらしにいかないで黙ってればいいのに 同一人物がしつこくものすごい数のレスつけてる、つまり荒らしてるようにみえる

          • そお?カンに触った部分が違うからこの話題に粘着してる人は複数いるように見えるよ この手のネタはある種の人を逆上させるからね

            • あげつらっても根底は「幸せ親子は被性虐待児だった私が言葉でぶっ刺してころす」というお気持ち表明な時点でみんな同一にみえてたけど

              • そう見えるのか… どっちかと言えば「私たちは幸せ親子」という世間へのアピールが激しく 子には圧かけて親の意向を忖度させたり過干渉したり そういう自己満足系の毒親育ちの人が...

                • いってること同じじゃん 毒親育ちが「幸せ親子表明なんか信じない。あれは悪のハズだ、全力でほじくるゾ」っていって粘着してるんでしょ

                  • のぶみにアンチが多いようなもんでしょう ほっときゃよろしい

      • まさしくそのとおり。これは俺の感想であって誰に何を働きかけるものでもないよ。ここに書いた理由はね、この増田とその行動を手放しに賞賛する輩を俺は心から軽蔑しているので、...

        • なるほど。悪意に駆られた言動なわけですね。 しかも、中身が何も無い.......

          • 中身が無いと感じるのは、父親が娘に対して性の話することそれ自体の是非について真剣に向きあっていないからでは?

            • いやいや、ご本人が「誰に何を働きかけるものでもないよ」とおっしゃってるじゃないか。何も言ってないのと変わらんよ。 それに、父親が娘に対して性の話することそれ自体の是非...

  • これに対して「娘との信頼関係があって羨ましい」とか言ってる連中に 「娘は本当は嫌だけど我慢して聞いている」って発想が全くないのが怖い 娘に対する愛情が~とかいうのも怖い ...

    • 嫌な説教は聞かなくていい→いつのまにかできた胎児をたとえば薬局トイレなどに産み捨て(2019年11月の事件)→なぜかおまわりさんが家に みたいな常識を想定してない 「ただ...

      • 「相手は嫌な説教だと思っているから俺の言う事を聞かないんだ」と決めつけるのがまさにパワハラ一直線

        • 「娘は本当は嫌だけど我慢して聞いている」って発想が全くないのが怖い パワハラをパワハラとも思わなそうというか いじめ教師のコメントにあった「かわいがっていたのに」感...

          • 「娘がそれを嫌だと思っている理由」を「嫌な説教だと思っているから」と解釈したのはお前だが 人間は人によって意見が違うんだよ。全部一致するって事はまずない。 だから、本当...

            • だよねえ、イヤでも伝えとかなきゃいけないことあるよねえ なにをごねてるのかさっぱりわからん

  • 娘との関係性が出来てて羨ましいって声が多いけど、当然ながら父親の目線からしか書かれてないし どうして私の体のことなのにって発言は一応反論ではあるし、「それは、絶対無理」...

  • ユリ「おとーさんごめーん」

  • 元増田は息子にも「中絶は許さない」というのだろうか。 まあ言うんだろうなあ、「お嬢さんのお腹の子は我々にとっての孫だから殺すわけにはいかない」って。 彼女と彼女の両親に会...

  • https://anond.hatelabo.jp/20191125114204 こちらと合わせてご覧ください

  • 順位 全体順位 ブクマ数 タイトル 日付 備考 1 1 2566 料理家のアメ横(御徒町)買い出し指南 12/28 2 7 1681 何がしたいの...

  • https://anond.hatelabo.jp/20191125114204 つなげておきますね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん