2019-08-23

anond:20190823121912

普通読者感想文ってあらすじ書いて1つのエピソード取り上げてそれに対する評価書いて終わりだよね。

私が読んだ「スーホの白い馬」はスーホが大切にしてた白き馬が死んでしまって、白い馬が死んだ事を悲しんだスーホが馬頭琴いう楽器を作って、その楽器を大切にするという話でした。

白い馬を大切にしてたスーホはとても優しいと思いました。そして、白い馬が死んでしまった後も楽器にして大切にしたというところにスーホが本当に白い馬を大切にしているということが伝わりました。

とかそんな感じ。もうちょっと肉付けしたら出来上がりだよね。

記事への反応 -
  • え?課題図書で原稿用紙数枚分の感想が溢れてくるのが普通だって言ってんの?

    • 課題図書にも依ると思うが、原稿用紙5枚分として10~15ツイート分やぞ。ちゃんと読み込んだんなら特に問題なく書けるやろ。

      • 普通読者感想文ってあらすじ書いて1つのエピソード取り上げてそれに対する評価書いて終わりだよね。 私が読んだ「スーホの白い馬」はスーホが大切にしてた白き馬が死んでしまって...

        • 作品と自分の過去を重ね合わせる→細かい違いを見つけ出してなぜ異なるのか理由を考える→その思索をもとに自分がどういう未来を望むかを述べる

          • でも本当は作品をダシにして自省するよりエーミールがどうして「きみはそういうやつなんだな」って言ったのか、作者が描写しなかったエーミールの心情を自分はどう考えたのか(い...

            • 横だけど俺はエーミールの味方。

            • 作者の生い立ちや時代背景を調べあげてどうしてこのような作品が生まれたのかを炙り出すとともに普通に読むだけでは見落としがちな視点がないかを論じるのが良いと思います。

    • 「5行」でなければ「原稿用紙数枚分」なのか…(困惑)

      • ??? 行数が気に入らなかったの??? 読書感想文に求められる原稿用紙数枚分には足りないなら、捻くり出す必要があって苦痛って話には変わりないんだけど???

      • うわあガチっぽい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん