2019-08-13

anond:20190813134158

母親は、どちらかと言えば自責思考父親はどちらともいえない思考(自責他責半々?)

私は自責思考寄りの普通かな。

記事への反応 -
  • 成功してる人間はそもそも誰かのせいにしたくなるような不満を持っていないのと 成功が(運のおかげでなく)自分の努力の成果だと考えがち、ということでは

    • ハーバードかどっかの報酬実験でも君の言ってるような結果が出てるらしいよね。 成功者ほど自分の努力の成果だと考えがちってのは間違いない、実際その部分もあるし、成功者で怠惰...

      • 母親は、どちらかと言えば自責思考、父親はどちらともいえない思考(自責他責半々?) 私は自責思考寄りの普通かな。

        • 答えてくれて有難う、俺から見たら素敵な両親で羨ましい。

          • 他責の人が身近に居たら、相当辛いだろうね。 でも他責っぽく見えないし、凄く頑張ったんだと思う。 反面教師(?)の面もあったのかな。 人の性格は、産まれた時2割、環境で8割決まって...

            • 正直しんどいし、今も母親と関わるのは惨めったらしくて好きになれない。 他席っぽく見えないって言ってもらえるとすごく嬉しいありがとう、反面教師もあったし、今の上司が親代わ...

              • こんな短文で性格がどうかなんてわかるわけないだろ何真に受けてんだよガイジ

              • 他責思考の人を好きになれないのは当たり前だと思う! 感謝できるって時点で他責ではないと思うわ。

      • 今日も女は毒親叩き

        • 今日も叩き増田はよく読まず 「俺」って書いてあるだろ。 都合の悪いものは全て女扱いか。

    • いつもは生存性バイアスに小うるさいはてなの住人だが、こういう時は途端に目が曇るもんだな

    • 成功と言えるか分からないけど 誰かのせいにしたくなる不満は仕事上いくらでも出てくる。 でも、必ず「自分に問題があるだろう」って考えるようにしてるよ。 成功は自分の力だけ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん