2019-02-23

記事への反応 -
  • 私は車椅子を使っている。 学生時代の交通事故が原因で先天的な理由ではない。 通勤・行楽で利用するのはもっぱら電車だ。 その中でも特に地下鉄を利用することが多い。 結構色々な...

    • アメリカの場合、ちょっと特殊で、戦争での負傷が原因で車いすになったという人が一時期増えて、 そういう人たちが退役軍人になって車椅子生活を始めた時、社会的に英雄として担ぎ...

      • 直近の戦争において侵略者を撃退して勝ったなら軍人は尊敬されるし、 他国を侵略しようとしたが撃退されて負けた場合は軍人の扱いが酷くなる、 という傾向が一般的にあるのではない...

        • 当たり前だろ 国の独立を守ったアメリカ軍と 南京大虐殺と慰安婦の拉致しかしてない日本軍では キリスト教徒オウム真理教くらい違う

          • 十字軍遠征などで組織的に大量虐殺を行ってそれをある程度成功させているキリスト教とみみっちいテロ行為で終わったオウム真理教とでは確かに大きな差ですね!

      • 旧軍人はもちろん自衛官もあの扱いだからな、そりゃその線から優しくというのはどうやったって無理だろうよ

      • 日本における傷痍軍人への市民の態度って、敗戦前は冷たくなかったのかな?

    • でも日本人のキモくて金のないおっさんに声を掛けられるのは嫌でたまらないんですよねわかります

    • 駅で落し物を指摘して渡したら盗んだんだろうと言われたエピソードを見てから、もうこの国では一切他人と関わりたくない心境。

    • 車椅子生活ではなく、健常者と同じように歩ける足ができれば良いねぇ。 コントローラーで足を操作みたいに。

    • 気分悪くされるかもしれないが、 私は読書に没頭しすぎたり寝落ちしたりで降りそびれたり… 反対に早とちりで違う駅で降りたり…ということが多々あるので、 自分が降りるまで電車...

    • 足が自由に動いても、ふらっと目的地を変更したいと思ったことはほとんどない。そういうのが自由だとは私はべつに思わない。そういうのに憧れることこそが自由というものだ。あな...

    • ぶっちゃけ、親切というのは通りすがりの他人にするくらいが楽で気分が良いのよな 身近で毎日顔を合わせるような相手に対してすると、その後の関係に影響が出る可能性があって 「こ...

    • 同感。健常者だけどトランク持って移動したりしてると泣く。

    • 降車駅の駅員さんに連絡つかないと、電車を目の前にして2-3本見送らなきゃならないことがあるんだよね。あれはちと虚しくなる。 あと、「○○分の電車に乗りたいのですが…」と希望...

    • iPhonerが無線充電できるならホームも無線で車いすを動かせていいはず

    • 考えていて、エスニックジョークに行きついてしまった 他人に手を差し伸べるかどうかって、日本でも地域によるところも多いと思う。 中学生のころ、京都に修学旅行に行って、女子高...

    •                                                         anond:20190222165004

    • 現状でバリアフリーにどんだけの金と労力が使われると思ってるんだ この上一般人にも積極的に助けるようになれって調子に乗りすぎだわ

    • アメリカもそうか。イギリスもそうだったな。もともと同じ民族だからかもだけど。 なんかあいつら、背の高い奴が低い奴に棚から荷物取ってやる、みたいな感覚で、知らない奴ら同士...

    • 妊婦やベビーカーにすら優しくないのが当たり前だからなぁ

    • >そして「おもいやり」なんて大げさな言葉ではなく、お互いがお互いを支えてコミュニケーション取り合うのが普通になってたのよね。 車椅子の人たちは健常者の何を支えてくれるの...

    • つーかさ、日本狭すぎんだろ 特に大都市 全部真っさらにして作り直すべき

    • 反応見てもわかる通り、ここは中世以下の土人の国なんだから欧米みたいにはいかないよ。俺は海外経験あるだけの健常者だけどこの国に生まれたことが悲しくてしょうがないよ。

    • 日本のアニメぢからを結集して二足歩行車椅子を作るのだ。

    • 順位 全体順位 ブクマ数 タイトル 日付 備考 ジャンル 1 3 2229 【追記あり】臭いおっさんは社会的弱者 07/16 世の中 2 17 ...

    • 順位 全体順位 ブクマ数 タイトル 日付 備考 ジャンル 1 3 2229 【追記あり】臭いおっさんは社会的弱者 07/16 世の中 2 17 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん