2019-02-20

anond:20190220101334

分からんでもないけど、太鼓の達人みたいに「音を楽しむ」系のゲームにそういうeスポーツ的な楽曲を混ぜ込むとそれはそれで異質になるっていう問題があるからなあ。

音はあっても音楽ではない系のゲームであればいいんだが。

groove coasterは近いけど)

記事への反応 -
  • anond:20190220094028

    大局的にアルゴリズムを創るか詰将棋的にアルゴリズムを創るかみたいなところでは 確かに増田のいうとおりコードゴルフでも似たようなもんかもしれんけど、 実運用上のコードゴルフ...

    • anond:20190220094800

      なるほど、何となく言いたいことは分かったけど、思い当たるもんはないなぁ。 あと本筋とは関係ないし同じ増田じゃないかも知らんけど、大勢の人が楽しんでる競技/ゲームを「アス...

      • anond:20190220100218

        そこ数の問題なの?マイナー競技に夢中な人はアスペ呼ばわりしていいの?

        • anond:20190220100742

          なんだろ。自分の中のボーダーラインとしては ぷよぷよ2:スポーツとしてOK スーパーマリオRTA:アスペ遊び みたいな感覚がある。 マップのオブジェクトとか物理的挙動とかの可視化さ...

          • anond:20190220101119

            もっと音ゲーがeスポーツとして流行ればいいのに…… あれこそ共有するべきルールは非常に少ないぞ

            • anond:20190220101334

              分からんでもないけど、太鼓の達人みたいに「音を楽しむ」系のゲームにそういうeスポーツ的な楽曲を混ぜ込むとそれはそれで異質になるっていう問題があるからなあ。 音はあっても音...

            • anond:20190220101334

              音ゲーって上級者はミスしないのがデフォじゃないの。 延々とパーフェクトを取り合って決着つかなさそう。

            • anond:20190220101334

              音ゲーはeスポーツより○○ダンス大会に近い印象があります 技術点(スコア)と芸術点(パフォーマンス)で評価するので

              • anond:20190220101911

                芸術点で評価するのは違くない?w DDRにはあるけどそれ以外の音ゲーはスコア重視だと思うし。 スコアが明確なだけeスポーツとして成り立つと思うよ。

                • anond:20190220102301

                  いかに最適手順をミスしないでトレースするかという競技コンセプトが地味なうえ 絵面も地味でテクニック的なこともわかりにくい フィジカルスポーツでいうとリュージュとかボブスレ...

          • anond:20190220101119

            その例だと印象論を出れていない感じがするなあ 実際競技としてプレイするならぷよぷよのほうが覚えること多いと思う マリオRTAより戦ってる感がするっていうのは同意なんだけど そ...

            • anond:20190220101653

              それこそ単純にマリオのRTAを見るのが楽しくない(楽しむ文化がまだ広まっていない)からでしかないよな マラソンや駅伝やSASUKEはゲス顔しながら見てるわけで

            • anond:20190220101653

              解説者(雷電)目線で何かしらトリック決めた時に必ず説明できる程度の情報量のゲームが好ましい。 定量的にこれくらいが妥当ってのは多分あるとおもうよ。

          • anond:20190220101119

            パズルゲーもたくさんある定跡を覚えて瞬間的にどのパターンを選択するかという勝負じゃないの。

            • anond:20190220102010

              一応ぷよぷよ2に関してはそういう定石覚え遊び(之だけだとアスペ遊び)に加えて落下までの時間制限があったりとリアルタイム要素が加わっているからより総合力勝負になってるっ...

              • anond:20190220102921

                それリアルタイム要素か? 反射神経が問われる要素ならマリオRTAにもあるわけだし、 まだ対戦要素の有無のほうが大きいと思うわ。

        • anond:20190220100742

          そこを突っ込まれると思わなんだが、確かに「大勢の」なんてつける必要なかったな。 ありがとう。

      • anond:20190220100218

        実際に競技プログラムの結果とか提出コードとか見ると「アスペ遊び」と言われてもしゃーない部分はあると思う。だからこそ今「もっと総合力で競うべきでわ?」って言ってる訳で。

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