2019-01-09

anond:20190109101943

当たり前だけど、結婚しようがしまいが、幸せにも不幸にもなり得るよ。

身近な話に反応してしまうのかもしれないけど、

世の中には反対に幸せに添い遂げる夫婦も沢山いるわけで、

その話に特に反応してしまうんなら、それは自分の中の無意識にある、

結婚に対する悩みだろうね。

記事への反応 -
  • 諸事情で故郷から離れてしまった 祖父が後年は里に帰りたいっていうから ケアの入ったマンション型老人ホームに祖母と一緒に暮らすことを提案したら 祖母が祖父と二人きりで暮らす...

    • 当たり前だけど、結婚しようがしまいが、幸せにも不幸にもなり得るよ。 身近な話に反応してしまうのかもしれないけど、 世の中には反対に幸せに添い遂げる夫婦も沢山いるわけで、 ...

      • 自分の結婚に対する悩みは本当にない あるとすれば子供持ったら夫を第一にできなくなっちゃうの嫌だなぁって思ってるくらい ただアラサーで独身の友人たちの婚活奮闘も見てて 彼女...

    • 自分に合う人探したらアカンのか?

      • もちろんそれが出来たら一番いいし ここだけの話自慢になるが 自分はそういう結婚をした 私は運が良かったからたまたまそういう相手と出会えたけど 出会えなかったら一人でいた方が...

    • で、どうなったの?

      • 今は祖父母が両親と同居してて両親の仕事で故郷を離れた それが継続されることになった 祖父は最近物忘れが激しくなってきて 慣れない土地で認知症に進展しそうで恐ろしい

        • 寿命だろ、それ。

          • まぁ寿命なんだろうけど自分だったらと思ってみ? 帰りたいな帰りたいなってずっと思って死ぬの切なくね? 自分の嫁がそれを阻止してんだよ 私だったら夫の願いをかなえてあげたい

            • 夫婦って今も昔もいろいろあるでしょ。 若い頃に浮気しまくってたかもしれないし、姑と一緒になって虐めてたかもしれないし。 昔の嫁は奴隷同然だったはずから。そうやって生きて...

            • いい年こいて想像力が無さすぎて怖い 介護の現実も知らなそう それとも「嫁なら夫に奴隷のように従うのは当然」って認識で凝り固まっていて それを嫌がる女を認められないミソジ...

              • いや、お前は病気

              • 尽くすとか尽くさないとかそんな話はしていない ほんとに生活の為だけに一緒にいたから二人きりが嫌っていうマインドの夫婦生活で一生を送らなきゃいけなかった昔の人の悲しみに思...

                • はぁ??明らかにおばあちゃんのこと非難してるのにーねぇー。

                  • よくわからない そんなこと言ってないけど勝手に非難されてるって思う人いるよね 私は幸せな結婚をして夫が大好きだから夫の願いはできるだけ叶えてあげたいって思えるけど 夫と二...

                    • それ、果たして老後も同じ事いえるか?? 自分自身も老い先短い中住み慣れた街やその街にいる友人を捨ててまで夫優先できるか? 私はとてもできんわ (そこまでして)一緒に住みた...

                      • 言えると思う だって私両親より断然夫と一緒にいたい人間だから 今だってたぶんたとえ夫が海外赴任になってもついて行くよ もともと転勤族だったし 友人は環境違っても新しくでき...

            • 認知症なら、家族に迷惑かけたくないからさっさと施設に入りたいと思うけど。 増田は自分が認知症になったら夫に介護させたいと思うの? それとも認知症の夫を妻が介護するのは当...

              • うん?? 話がずれてない?? 今は同居で故郷から離れてて 故郷の老人ホームに入りたいって言ってるのを嫁が阻止してるって話なんだけど 私は祖父母仲良くホームに入ればいいのに...

    • 夫のお祖父さんが去年亡くなった時に、お祖母さんは涙ひとつ見せなかった。 親戚の女性がお祖母さんに、 「これで肩の荷がおりたね、よかったねぇ」 と泣きながら声をかけて、お...

      • あるあるだわ〜。かなり。 こういう話よく聞くけど元増は知らないのかな。 現代の夫婦像を押し付けてもねぇ、ってこと。

        • つか、むしろ年配の夫婦で理想的な夫婦の方が少ない。 例え今仲良く見えても、若い頃の話を聞くと「現代ならとっくに離婚してたよな」ってエピソードが出て来る事も 妻がそれをずっ...

          • たいてい女が我慢してて、男が横暴ってのか典型だよね。 いまはそんな風には全然見えなくても。 現代だったら完全にアウトなことされてる場合が多い。

            • 大抵女は男が横暴なように言うが、実は男が不満をグッと呑んでこらえてることが殆どだ。 しかも現代でも女→男の暴力モラハラはタブー視があまりされてない

              • いや、いまの男はすごい我慢してるんだろうな、と思うよ。 だって手本が「結核で浮気」レベルなわけだから。 かなりの進歩だと思う。だからこそ世代間のギャップが見えないんだろ...

                • 「結核で浮気」など手本にした覚えもないが。 君らミサンドリストの暴言に傷ついてる。我慢してる。 君らが世間に向かって放言し男全体たたきをすることで誰も傷つかないと思ってる...

                  • 思ってる。 なぜならそうされてきたから。 わたしも平気だったし、あなたも平気でしょ?

                    • 俺はしてないし、平気じゃない。 君らがされてきたというのも大抵、嘘だろうよ。じゃなきゃ自分宛じゃないものに被害妄想か。

                      • じゃあ、あなたがしていないっていうのも、嘘だわねぇ。

                      • こういう発言が、「していない」になるってのはある意味すごいな。

                • 法事に来ていた良く分からん親戚だか近所の婆さん(御年どんなに若くても80歳以上、恐らく90歳以上であろう推定)が その人の親戚だかの大分年上の夫婦(親世代以上っぽかったから、...

                  • 現代の代理出産とやってることは同じやろ

                  • 「現代の人権意識」=女様の思いのままに従うこと そりゃ我慢することになるっての。

                  • そうじゃないので さよなら さよなら の淀川長治 氏(母ちゃんがお妾さん>本妻)は 淀川家の血など絶たれればいいになったわけだが

            • うちの祖母は「私が若い時に結核になっても爺さんは浮気しなかったのよ」って 晩年になってもよくのろけとして言ってたけど、 逆に言えば「妻が病気になれば夫は浮気して当然」な時...

              • 男叩きができる文脈を頑張って探して読み取るのお疲れ様です!

    • そんなもん見合いか恋愛結婚かなんて関係なく、50年間の一日一日の積み重ねの結果だよ。

      • せやな… 元増田だけど一番しっくりきたわ

      • 積み重ねてもダメなものはダメなので

      • ほんこれ。 今良くても将来も良いという確証はない。 いまは満足してても、ふとした拍子に簡単に崩壊するんだよ、家族ってのはさ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん