2018-12-06

ちょうど部屋に出たクモフマキラーかけて殺したあと、

野良猫がエサに毒を盛られて5匹死亡」というニュースを見た。

「かわいそうだなあ」と思ったけど

よくよく考えると自分もさっき生き物を殺したんだった。

クモと猫の命の重さは違うのか?

病原菌とかフンとかの迷惑さでいうなら、たぶん猫の方がクモの何倍も上だろう。

合理的に考えれば猫を殺してクモを守る方が遥かに理にかなってる。

だけど自分クモを平気で殺すし、猫が殺されるニュースを見て「かわいそうだなあ」と思うし、社会もそれを許してくれる。

だけど、たぶんクモ好きの人が自分を見たら、最低の偽善者に見えるだろう

  • 「城の崎にて」でも読んだら?

  • クモはG食うよ

  • ・殺虫剤つかうほどのことはない(ティッシュ1枚で済む)。殺虫剤まくとインコとかかってたらそっちも死ぬことがある。 ・クモはダニがでてきたらそれを食べに来てくれるある意味...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん