2018-11-25

anond:20181125113209

四則演算の順序とか、そもそも「キチン計算過程を書き出して計算する」というのすらできてない子供もいるぞ。

からないことを先生に聞きに行ったら「こんなのもわからないのか!」と怒鳴られたという子供もな。

まず計算過程を書き出させる習慣をつけて、何に躓いているのかを見極めれば、その分野を復習させて、分野の基礎ぐらいなら解けるようにはでき得る。

そういう子供を生み出した責任を追わず順々に先送りさせていって、ケツを拭っているのがFランク大学

記事への反応 -
  • いや、そもそも小学校の勉強について行けない時点で知的障害疑いになるだろう… 全く勉強しないからというなら別だが、そういう子を留年させた所で勉強するようになる訳でもないだ...

    • 四則演算の順序とか、そもそも「キチン計算過程を書き出して計算する」というのすらできてない子供もいるぞ。 わからないことを先生に聞きに行ったら「こんなのもわからないのか!...

      • だから、「授業中に教師の話を聞く」「出された宿題をこなす」だけで普通の子は大体出来るようになるんだよ。 小学校じゃ物凄く簡単な事を親切丁寧に教えるんだぞ。 出来ないのは何...

        • 大体な。 それは先生にもよるというのは有る。 くだらん制約とか、わからない子供をどやしつけるような教師のもとでは普通のこどもでも一部こぼれ落ちる。こぼれ落ちかけたところで...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん