コアなファンが盛り上がってるだけなら同人誌の数は増えないだろ。
艦これなんかを指してるんじゃねーか>コアなファンしかいない 艦これそれそのもののDAUと他のゲームとかを比べれば、な。
かつては隆盛を極めた艦これもコアなユーザーしかいないジャンルか。 東方なんかも今はまさにコアなユーザーしかいない状態だな。
その「かつては隆盛」が多く見積もってもDAU30万でフロッグイナプールやって話なんやぞ。
いや俺もその意味で書いた。 艦これってまだイナゴ界隈でもまだまだメジャージャンルな気がする。 いい加減アズレンFGOあたりに抜かされたのかな。
FGOが「少なく見積もっても」DAU200-300万なんだから桁が違うねん。 課金額から推定するにアズレンだって100万DAUクラスやろ。
そのアズレンのやつは本国のユーザーも入れてるのか?
日本だけだよ。日本だけで月20億円(おそらくiOS/Android合算)なんだから、 ARPUを1000円とすれば200万人だし500円とすれば400万人だぞ。 ARPU(無課金ユーザを含めた月平均課金額)を2000円(超...
艦これは、アイスショーとか、観艦式とかオーケストラがあるからいいんだよ。
そこらへんある程度売り上げのあるソシャゲがリアルイベントやってない訳ねえじゃん。 寧ろ平均値取ったら艦これはイベントあんまやってない方になるんちゃうかな。 秋葉原占領した...
敷居を極限まで下げることでキャラクター商法を永続的なものにするモデルなのでは? アニメが漫画やグッズの宣伝であるように
知らんが、今ラグナロクオンラインのキャラクターで名があるものが一人も残っていないように、オンライン前提のキャラゲーって別にキャラゲーではなく体験を売っているビジネスモ...
艦これクローンは艦これの二番煎じを狙ったから失敗したんであって 最初っから艦これを潰すつもりのアズレンは成長したし 艦これ見てロボ需要があると分かったアリスギアは同じジャ...
成功のハードルを下げれば「適当でもいい」にはなるんだよ。 一年運営成功すりゃいいだけのDMMの艦これクローンは今でも絶賛量産中だぞ。 それこそ、四字熟語だったりビジネスカタカ...
だから1年成功すればいいだけだから次の艦これにならないんでしょ?
アズレンのDAU、11万5000人とか書いてない? まあダミーデータなのかもしれんが。 https://www.4gamer.net/games/999/G999904/20180611083/SS/019.jpg なんかプレイヤーの反応見ててもアズレンめちゃくちゃ...
ワイアズレンやってないので詳しくは分からんが、 まず絶対的に動かしがたい「総課金額」ってのがあるのな。これは決算出してる企業はそのもの数字が出てくるし、ランキングの動き...
ガバガバやんけ。
ある程度幅はあるけどアズレンクラスで月DAU10万台は流石にねーよ。 それとも、デイリーボーナスとか無くて毎週決まった日にガチャとかイベントがあってその日にだけユーザーが集ま...
ちなみにアズレンの売上20億って瞬間最大風速の話でいまは5億前後らしいぞ
毎月5億円も売れてるの?@@; まじか・・・@@;
今しがたランキング見たら34位だから、微妙だな……5億ベースにしては高めのランキング。月5億ってーと駅メモクラスって謎の認識があるからな……
FGOには抜かされてるがアズレンはまだまだ。
艦これはなぜかアズレンと二刀流の人がちらほらいますね。 ゲームとしての楽しさはアズレンの圧勝ですけど、ユーザ数はまだまだ艦これな雰囲気。
東方の名前が出たので書くが、艦これ、東方は公式がガイドライン整備して二次創作推奨しているのがでかい。 そもそも、二次創作は本来違法物(ガイドラインあるやつはガイドライン...
艦これのDAUは知らんが、仮にプレイヤーが少ないんだとしたら、逆に「プレイしてないけど二次創作する」というライト層が多いんだろ。
まーそれはコアとライトをどういう風に定義づけるか問題でもあるな。 一般的なキモヲタ(ゲームをプレイ済みかどうかは関係ない)をコア、 一般的な一般人(最近『カメラを止めるな...