2018-08-05

anond:20180805040952

動物自殺するのは死を望む理性が生存本能を上回ったときだとして、人間以外の動物の理性は本能を上回り得るほど強くないと思うからじゃない?

記事への反応 -
  • 人間が自殺するのだから、人間に近い動物、例えば霊長類、あるいは哺乳類全般に自殺があると考えるのは妥当ではないの? もちろん、動物の自殺が実際にあったとしても、事故と区別...

    • 動物が自殺するのは死を望む理性が生存本能を上回ったときだとして、人間以外の動物の理性は本能を上回り得るほど強くないと思うからじゃない?

      • ありがとう。でもそれってつまり、偏見だよね? 人間の自殺が理性に基づいているという証拠はないし、動物の理性と人間の理性に違いがあるという証拠もないし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん