2018-08-02

anond:20180802173816

アホみたいな話だけど、テンプレくさくてもクッション言葉入れるとうまく行くことが多いな

「お手数ですが」とか「一度伺ったかもしれませんが」とか「繰り返し申し訳ないですが」とか

些細なやり取りで相手が納得しないときって大抵中身より言い方の問題であることが多い

記事への反応 -
  • そこで我を出すのが煙たがれるんだとは思うわ 自分もだけど 何を求めてますか、の回答は言わせんな だろうなあ 黙って上司の希望を察知し自分を出さずに組織に従う、のが良しとされ...

    • へえ! 「部下に何をしてほしいか明確にする」と言うのは上司の仕事だと思っていたけど、そーでも無いんですね 勉強になりましたわ

      • そりゃそうでしょ。 上司の仕事は上司の上司から評価を受けるために結果を出すことなんだろ。 君に明確に仕事の説明なんてしなくても結果が出れば良いんだよ。もっと言うと上司...

        • ははは、なるほどなるほど。 けど、それだと定期的に集まってやってる管理職研修とか部下を評価するための手引書に書いてあることとかは何なんだと言う気分になるね。 まあ、何事も...

          • あと、私もサラリーマンは長いので、質問する際は喧嘩腰に聞こえないように気はつけてるよ。 「じゃあ何処が悪いと思いますか?具体的でなければ違和感を感じた部分でも良いです」...

            • アホみたいな話だけど、テンプレくさくてもクッション言葉入れるとうまく行くことが多いな 「お手数ですが」とか「一度伺ったかもしれませんが」とか「繰り返し申し訳ないですが」...

              • コメントありがとう。そう言うことなんでしょうなあ。 私の声が大きいのが威圧感があってダメなのかなー

          • そうだね。建前と現実はちがうよ。気づけて良かったね。アスペは建前と現実が区別できないからね。 建前上は君が上司の上司と仕事をしているみたいだけど、 現実として見ておかな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん