2018-07-27

anond:20180727113932

それとはてな民普段主張している「何も生まない老人より未来ある若者優先しろ」は矛盾するだろという話じゃねえの

記事への反応 -
  • http://b.hatena.ne.jp/entry/s/business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/174784/072600152/ 6歳の日本人を22歳にする16年間にかける予算より、75歳の日本人を91歳にする16年間にかける予算のほうが大きかったらど...

    • 生産性で人を切り分けると後期高齢者はみんな生産性ゼロだから姥捨山に捨ててこいみたいな話になるから、政治が生産性で人をより分けちゃダメって話をしてるのでは。

      • それとはてな民が普段主張している「何も生まない老人より未来ある若者優先しろ」は矛盾するだろという話じゃねえの

        • 有限の税源を決める優先順位は必要だけど、それを「生産性」をベースに議論するなってことなんじゃないの? 議論の結果おんなじ結果になるとしても、議論の過程において間違えたル...

          • だから偉そうにブコメしてるやつ恥ずかしすぎワロタって話でしょ

            • え、そういう意図でブコメしてるんじゃないの?ふつう。穿ってるの増田ぐらいじゃね?

              • いやだから老人の話題だと平気で生産性で切ることに同意するはてな民がそこで「生産性で切るのは良くない」みたいなのに同意してるのが恥ずかしくない?って

                • 老人の話題だと平気で生産性で切ることに同意する 具体的にどのブクマ?

                  • 老人話題のブクマでいくらでもあるだろ

                    • いやぁ、老人なら生産性で切り捨ててもいいなんて極論と、生産性で人を判断するな、を両立させちゃってるブクマはさすがに見かけないので聞いているのだが。

                      • 探し方が足りない そういう恥ずかしいやつに恥ずかしいと自覚してもらえればそれでいいのだが

                        • 増田には見えてるんだろうから教えろよw、じゃないと藁人形ってとことんバカにしてやる。

            • 単に、増田が、議論のフォーマットとプロセスの大事さを無視して結果だけで考えがちなタイプだから、そう見えてるだけなのでは。

              • いや頭の中で展開すれば簡単にわかることをいちいち議論の俎上に載せて理解させてもらわないといけない程度の学力で 社会問題に口出してくんなよって思うけど

      • 「後期高齢者はみんな生産性ゼロだから姥捨山に捨ててこい」はダメでも、社会保障のカットを提案することはできる。 それは政治家として別にやってはならないことではない。

        • 単純に「一人あたりが使ってる(社会保障や教育費関連の)税金」って、15歳未満と75歳以上でどのぐらい差があるのかね。それと各年代ごとの生涯獲得賃金モデルを掛け合わせれば、優先...

    • ブコメ民がこれにつけるエクストリーム言い訳が今から楽しみ 都合悪いのでスルーするかもしれんが

      • 高齢者やおっさんが無限に差別されていいというのが世間一般の常識だからな。はてなーはスルーしまくるよ。

        • 子どもだって多くはいつかは高齢者になるのに こういう大人たちを見て子どもはどう思うんだろうな

      • 「高齢者の生命の権利をないがしろにするのは人権先進地域である北欧でもやっていることなので差別ではない、むしろ後進国の日本は見習うべき」 くらいに思ってるんじゃないの

    • 「Aをどうにかしよう」と言う議題で「そうしたらBもどうにかしないと」と話を逸らすのか。 一個ずつ順番に解決しようぜ! 物事はポジティブにアクティブに行こうぜ!

    • どうしよう、が、なんで税金を使わない話に直結しているの? なんか見落としてるのかな…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん