2018-04-12

anond:20180412105050

そっちはUnityのQuaternionの話やね。

UnityのQuaternionクラスにゃオイラー角度とかを入れるだけでQuaternionを作ってくれるインテリメソッドがあったりする。

インテリのオイラとかはQuaternionは使えても四元数計算は出来ないからそういうメソッドに頼りがちなんよ。

今しがたオイラークォータニオンの変換式をググってたりするんだけど、やっぱ無学にゃキッツいでこれ…

記事への反応 -
  • なんか代替ライブラリ(Unityと使い方は同じ)公開してたりしない? 具体的には単にサーバで3D座標計算とかしたいだけなんだが。 phpじゃ割とめんどくてのう。

    • そのふたつはなぜかシーシャープにも存在するぞびっくりだあ(棒読み) https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.numerics.vector3(v=vs.111).aspx

      • おおそうか、ありがとう。Vector3があったのは記憶してたんだがQuaternionまであったのは知らんかった。 めっちゃ助かる。

        • 横だけど、調べたらあったぞ。 Quaternion.Euler(X軸周りの回転角度, Y軸周りの回転角度, Z軸周りの回転角度) 参照http://www.f-sp.com/entry/2017/08/30/171353]

          • そっちはUnityのQuaternionの話やね。 UnityのQuaternionクラスにゃオイラーの角度とかを入れるだけでQuaternionを作ってくれるインテリなメソッドがあったりする。 非インテリのオイラとかはQuate...

            • ようドキュメント読んだら https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.numerics.quaternion.createfromyawpitchroll(v=vs.111).aspx Quaternion.CreateFromYawPitchRoll()がそれっぽいな。 入力はラジアンだけど、これならな...

              • 途中でリンク貼った横増田だけど 見つかってよかったね! オイラーとかボイラーとか知らないから良かったよ。

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