2018-04-12

anond:20180411093354

いわゆる文学小説トラブルとか事件の無い話結構あるでしょ

あの辺を参考にすればいいんじゃない

人間関係微妙な推移をメインに描く事になるだろうから求められる技量は高いと思うけど

記事への反応 -
  • 日常系しか思いつかない 小説を書こうとしているんだけど、 どうしても主人公をいじめられない。ピンと来ない。 私自身トラウマも特に無いし、いじめられ経験2回だけどなんとも思...

    • いわゆる文学小説はトラブルとか事件の無い話結構あるでしょ あの辺を参考にすればいいんじゃないの 人間関係の微妙な推移をメインに描く事になるだろうから求められる技量は高いと...

    • 自分で体験してないことも書けるのが能力だろ

      • 俺は想像がヘタクソなんだ… もし~だったらって考えるのが下手。

        • なら根本的にあらゆるクリエイションに向いてないんじゃないかな

    • 物語を書くときは「なにかが起こるところ」から、ではなく、「すでになにかが起こっている状態に置かれているところ」から始めると書きやすい。 例えばいじめっ子の話なら ”気が...

      • 構成がヘタクソだと思うから、 そういうことすると最終的にご都合主義お祭りになってしまいそうで怖いんだよな。

        • 最初はご都合でもかまわないよ。プロでもやらかすし。 なんども読み返して、そのご都合に着地するためにはここをこうすればもっと自然になるとか、このキャラならこういう行動はし...

    • 『悪役には「ずれ」がある。主役には欠落がある。』とmedtoolz氏は言った。

    • 最近似た悩みの増田みたのでどうぞ anond:20180228160150

    • この手の投稿に必ず「小説が書けない小説家の話を書けよ?」っていうブコメくるよな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん