2018-04-06

anond:20180406134117

から部分的委託できる業者が出てきてそこに

漫画家が直接依頼していけばいいって話で。

現状漫画家出版社の下扱いだけど、そうなれば立場が逆転できるでしょ。

その方がクリエイターを守ることになるんじゃないの?出版社守っても仕方ないでしょ。

記事への反応 -
  • 電子も電子化する手間だのサーバ維持だので金かかってるんだが

    • 電子化するのは自分でもできるし、嫌ならそこだけ委託すればいい。 サーバ維持はamazonとか売る側がやってくれるでしょ。

      • いやまあ「KDPとか使って自分で全部やれば出版社はいらない」ってのは真だよ。 自分で全部やるのは大変だってだけでね。

        • だから部分的に委託できる業者が出てきてそこに 漫画家が直接依頼していけばいいって話で。 現状漫画家は出版社の下扱いだけど、そうなれば立場が逆転できるでしょ。 その方がクリ...

          • 紙の同人誌は印刷会社に委託してるわけで 電子化についてもそういうのあるだろ でもその会社に金払わなきゃいけないだろうけど

          • すればいいんじゃない? としか

        • 「全部自分でやれば◯◯は要らない」 何を入れても当てはまるな。。。

      • その理屈なら、既に出版社や取次は無くなってるはずなんじゃないすかね。。。

      • そうだよ。だから出版社に金払うのが嫌な人はAmazonで電子同人誌として出せばいいだけ。 でもそれだと電子化も宣伝も全部自力でやらなければならない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん