2018-03-17

テレビとかでさ、密林の原住民生活とかやってたとして、

今日はごちそうですわ、でっけートカゲ採れましたわー」つってたら、

(ははーん、ごちそうおめでとさんだー)って思うのに、

井戸端会議とかでさ、近所のおっちゃんが

今日はごちそうですわ、でっけートカゲ採れましたわー」つってたら、

(ははーん、ごちそうおめでとさんだー)って思えないよね。

密林の原住民も近所のおっちゃんも、同じような顔で喜んでるはずなのに。

これってさ、文化の差、じゃないかと思うのさ。個人の差より背景の差。

文化って背景に宿るんだねって、さっき気づいたのさ。

  • え?おっちゃんならトカゲくってそうなイメージない?アウトドア派っつーか。 あ、すまん田舎だったわ。。。

  • そりゃトカゲがごちそうとは言い難い文化圏ではそうなんじゃないの 近所の猟師のおっちゃんがイノシシ仕留めてきた、ならおめでとさんだーって思えるし 浅ましく正直なことを言うと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん