2018-02-25

発達障害手帳三級持ちだけど

なんとか障害年金認定もらえないかなあ

うろ覚えだけど、認定されたら過去五年分ぐらいの年金を一度にもらえるんでしょう?

ちょっとした額だよね

  • 発達障害ってだけの3級じゃまずもらえないよ。

  • 働いているなら基本無理だと考えた方が良い。 そもそも手帳の三級と障害年金の三級は基準が異なるので、難しいんだよね…

    • 障害厚生年金はたしか3級からもらえるけど、障害基礎年金は2級から。すでに働いていれば障害厚生年金の3級はもらえるかもしれないけど、働いているなら障害基礎年金は2級からなので...

      • うつ状態が重いって設定にしようかな

        • 発達障害としては3級程度だとしても、その後の経過で鬱状態が重くなって就労困難なら障害基礎年金2級もらえる可能性も出てくる。だから可能性としては3級の手帳の人でも障害年金2級...

          • なるほど、ありがとう 急にうつが重くなったフリをするとバレるだろうから、半年ぐらいかけてだんだん重くなる方がいいだろうね… 発達障害を扱うと標榜してる病院の方がいいかな

            • 障害年金の申請って結構めんどくさいのでそれなりにやる気が必要。 診断書は実際に就労困難な状態あるいは無職なら嘘にはならない範囲で重く書いてはくれるだろうけど、診断書の他...

    • マジかー 適当にうまいこと書類書いてくれる医者いないかな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん