2018-02-22

「朝っぱら」の「っぱら」ってなんだよ「っぱら」って

「昼っぱら」も「夜っぱら」も「夕方っぱら」も「深夜っぱら」も「昨日っぱら」も「明日っぱら」も「年末っぱら」も「年始っぱら」も「戦前っぱら」も「戦後っぱら」も「前世っぱら」も「来世っぱら」もないのに「朝っぱら」だけあるのかよ!

「朝っぱら」最高だな!

  • 「さんざっぱら」とかの強調の意味合いかなあと思ったら普通に「朝腹」から転じたものだった。

  • ググれカス https://99bako.com/1610.html

  • とりあえずお昼はチャーハンにします

  • なにをぱら

  • 『帰ってきた酔っパライ』

  • 「朝腹(あさはら)」から転じた語。 「朝腹」は「朝食前の空腹」の意味として室町時代頃から用いられている語で、江戸時代に入って「早朝」「容易」の意味も生じるようになった。 ...

  • 朝っぱらから、、、 こんな真昼間に、、、 まだ明るいうちから、、、 こんな夜更けに、、、 いつならいいんだ!

    • 間を見計らって18時頃にすると 夕食時に…って言われるだろうな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん