2018-02-21

anond:20180221131450

すごく納得した

でもそういうこと考えると余計に、お呼びでない感はあるね…お車代とか宿泊代とかっていう配慮もないなら、祝儀目当てかなとか失礼ながら考えちゃう

これまでの親戚付き合いよりこれからの親戚付き合いの方が大事なので、遠方の親戚としてどうしていくか考える良い機会にはなりそう

記事への反応 -
  • 今年、我が家から600km離れた土地で暮らす親戚が、連休初日に結婚式をする事になりました。 結婚する親戚の母親から「ぜひ家族全員で参加して!!」と言われたのですが、素直に喜べませ...

    • お祝いごとなので、誘うか迷ったらとりあえず誘うっていうのがキホンのようだからなぁ… でも正直、最初から遠方のゲスト誘う気だったんなら、連休初日とかまず選ばないと思うんだ...

      • ゲストの中では親戚なんて最も後回しにされるものだからなあ。 最優先されるのは主賓だよ。

        • それもそうか。 自分の場合片方が地元ではなく、親戚も友人も遠方からくるのわかってたので3連休の中日がマストだったんだけど。確かにほぼ地元からしか来ないならそんなもんなの...

          • ほぼ地元だと、地元から来る人にとっては中日にする方が連休丸々潰れて迷惑扱いされるから そっちに合わせるだろうね。

            • すごく納得した でもそういうこと考えると余計に、お呼びでない感はあるね…お車代とか宿泊代とかっていう配慮もないなら、祝儀目当てかなとか失礼ながら考えちゃう。 これまでの親...

              • 増田が結婚した時にその親戚が来たのならそのまんま呼び返すのが普通。 祝儀も貰ってるのなら同額返すのが当たり前。 逆に呼んでない・祝儀も貰ってないなら行かんで良し。 (呼ば...

                • あー…そんなに近くない親戚とかだったら、旦那の方のゲスト人数とのバランスとか予定より少ないとかで人数足りなくて頭数合わせみたいなことはあるかもね… 私もそれで旦那の従姉...

        • 主賓って会社の人のこと?いまどき呼ぶ?

    • お前は妻なのかよ。女だったらこんなところに書き込むなよアホが。

    • 女は自分を悪者にしないための言い訳が長いんだよ! 「遠いし金かかるし嫌です」の一言でいいよ

    • 先方もそれには気づいてるけど、先に気を回して招待しなかったりしたら、増田家族に来てほしくないって思ってると思われちゃったら困るから、一応誘ってみてるだけだと思う。 まあ...

    • 遠くの親戚なら交通費とか宿泊費ぐらい負担してくれないの? ハワイの結婚式に参加しても同じぐらいで済みそう。

    • ヒマそう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん