2018-02-10

お茶で眠気がとぶなんてある?

まれてこのかた、お茶で眠れなくなるとか、眠気が消えるなんて実感を経験したためしがない。

でもカフェインにはそういう作用があるんだ、と常識として知ってはいるので、きっとそうなんだろうとは思っている。

でもお茶飲んでも直後にぐっすり眠れるし、眠い時にお茶飲んでも「飲むという刺激」「熱いという刺激」で一瞬目が冴える気分になるだけで、すぐ眠くなるんだよね。

カフェイン作用って考えられてる以上に弱くない?

「1㌧のお茶を飲まないと覚醒作用は如実に顕れない」とか?

  • コーヒーなら 体感できるよ 取りすぎて 体震えたり 衝動的に動きたくなったり 声出したくなったり することあるゾ

    • コーヒーとお茶ってそんなにカフェイン量の違いが無かったような。 コーヒーの他の成分と相乗効果でもあるんだろうか。

  • 私もお茶で覚醒したことってない。 普段から飲んでいるから耐性が出来ているんだと思う。 カフェインを摂ると寝られないと言っていた友達は、普段コーヒーや緑茶は飲まないらしかっ...

    • そうか、耐性ができやすいのかもしれないなあ。 年がら年中お茶飲んでるし。 たぶん自分は一生カフェインの作用を実感しないんだろうな。

  • ムショメシって本にそゆこと書いてあったよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん