2018-01-16

anond:20180116165718

無かった事にしたい教師も多いしな

まさか○○がいじめなんてしないだろ」って先入観が全て

3月のライオン」みたいにうまく片付くことなんてほとんどない

記事への反応 -
  • 学校に行きたい中3生に「学校に行くな」と指導する辛さ 皆さんは、長期欠席からの復帰を望む中3生に「学校に行くな」と指導することができますか。 この辛さが分かりますか? ...

    • そうすれば、教師は生徒の保護者からの意味不明な文句やプレッシャーにさらされずに面倒な仕事が一つ減るし 虐められて不登校だった虐め被害者は学業さえできれば進学校へ入学する...

      • 「哀れな不登校秀才を虐めてたゴミクズ」 は得てして教師受けが良かったりする 大抵はスクールカースト上位だしな

        • てか、イジメやると内申点って下がるものなの? まずイジメって、被害者への加害を立証するのが難しいしさ、現行犯で取り抑えられれば別だが。

          • 無かった事にしたい教師も多いしな 「まさか○○がいじめなんてしないだろ」って先入観が全て 「3月のライオン」みたいにうまく片付くことなんてほとんどない

    • ひどい話だ

    • 都立国立高校てのがあるのか 初見殺し感

      • 「とりつくにたちこうこう」な 超難関の進学校だぞ。

        • 普通は公立の中高って私立に入る学力がない奴が行くところだよな

          • 地域によって違う

          • 俺の地元の私立は進学校と公立にいけない落ちこぼれの底辺のための学校の二極化してた 進学校は中高一貫で高校から入るのは学力が高い 内部進学組は進学後に落ちこぼれた深海魚も一...

          • 入試の性質上、都立のトップ校だと全教科である程度得点できるゼネラリストな秀才じゃないと合格しづらいかなとは思う。 ある教科に特化してレベルが高い天才型の子なら私立の方が...

          • トップ校だけで比べると、東京は国立(筑駒)>私立(開成・麻布)>公立(西・日比谷)の順。 神奈川は、私立(栄光)>公立(湘南)。 埼玉は、公立(浦和)>私立(?)。 千葉...

    • ほんとに拡散してほしいなら増田に書くのは弱いなあ。 Twitterにリンク貼って共有するといいよ。 内容もぐっと来たし久しぶりにしっかりした良増田なんだからガンガレ。 支援age

    • これ確かにひどい話だとは思うし、これを狙って勉強頑張ってきた生徒には同情もするけど、制度を批判する増田にはちょっとここで書かれている都議会レベルにまずいなーと思う。 ...

      • 制度改定の利点・欠点をきちんと把握しないで、現象面だけで否定するな、というのはもっともだ。 https://anond.hatelabo.jp/20180116095356 参考までに、少し自分の経験を述べる。東京ではない...

    • マスゾエなぜ内申点自体を無くさなかった

      • 「内申点のため」に学校で役職やったらどうでもいいボランティアしたり先生に媚びたり自分の意見しまって大人しくしてたり、ほんとつまらない。 こんなシステムだから「内申点に響...

      • それもそうだが内申点を無くしたら無くしたで、 「塾で勉強するから学校ではストレス発散&遊びまーす」勢が 大量に表れて学校が荒れるんだよ 内申点が無いも同然の底辺私立校なん...

        • 公立校とはヤンキー(とその背後にいるモンペ)に対してご機嫌とりのために甘い評価与える教師がぞろぞろいる場所なんだけどね

        • そうやってすぐ問題をすり替える それはそれこれはこれでしょ

    • 東京都教育委員会じゃなくて東京都の都民の声課や都議会議員に意見をいうのがよいのでは

    • 「不登校でオール1の内申しか付かなかった生徒が、都立最難関の西高校に合格したという例は伝説として語り継がれています。」 一番悪いの西高だよ。 己の東大合格率上げたい為に...

    • ギャンブラー体質というより 「必殺技」大好き ウルトラマン、水戸黄門……etc. どんな悪い状況でも最後の一発で解決。 このパターン大好きだよね日本人。 実際これ出来るのホンの一...

    • うわさ では、生徒がしっかりしている区(山手線内内側とか)の学校では内申点は厳しめにつけられ、所謂荒れている学校のある区の内申点は緩い模様。 授業中積極的に手を挙げない...

    • チェンジ.org 案件ぽい。頼れる組織なのかは、知らないのだが。

    • 言っちゃ悪いけど 中学にある程度まともに登校する程度の忍耐力も社会性もないやつを進学校に行かせても 教育リソースの無駄だと思うし別に間違っていないのでは むしろ判定不能と...

    • なんかブコメで内申点批判してるバカいっぱいいるけど、お前らの会社って完全に仕事の出来だけで評価されてるところってある? 実力主義の会社でもそんなところないよね。

      • 何故高校受験と会社と比べるのか 中学受験と大学受験では一部の推薦を除いて基本テストで点とれば受かるのに何故高校受験だけこんなことやってんだ

      • 満点が存在して比較やチェックリスト化されやすいところが問題なんだろ はてなの星みたいに上限がなければいいのかもしれない

    • 私立の幼稚園だか小学校だかの受験で必要書類として母子手帳(のコピー)が求められる件を思い出した。 学校側が何の為に母子手帳を要求して来るのか明かさないので、受験希望者の保...

    • 日本の義務教育は、従順な社畜を育成する工場。 経済界の要請に応じて、企業の歯車を供給することが役目。 教師の言う事を聞く生徒を育てて、上司の言う事に従う社員を育てる。 内...

    • 大検とればいいんじゃないの

    • 東京に住んでる時点で甘っちょろいお遊びよ 地方の絶望を味わったことがあるか

    • 中高一貫校だったから全く知らなかった。というか中高一貫校はこういうところが有利なのか。

    • 地元の話だった。 国高に行きたいのか……確かに難関。応援してあげたい。 それにしても制度自体を知らなかったよ。 むしろ不登校や入院等の条件は、受験時に不利のないよう加味さ...

    • 盛夏の候、涼のお供に ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 増田文学100選 3437 2018/06/17 02:57 おもしろ 2 アホの子教えるのは楽しかった 2046 2018/03/17...

    • 盛夏の候、涼のお供に ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 増田文学100選 3437 2018/06/17 02:57 おもしろ 2 アホの子教えるのは楽しかった 2046 2018/03/17...

      • 毎回毎回ブクマが伸びるまでしつこく再投稿お疲れ様でーす

      • 幾山河越えさり行かば 寂しさのはてなむ国ぞ 今日も増田はゆく  若山牧水 今年まとめた増田ランキングを増田神社に奉納させて頂き、今年の増田納めとさせていただきます。 ...

    • あの薄毛元知事による、日本人や日本社会のチカラを削ぐ工作は探すともっと沢山出てきそう。

    • 年の瀬や 水の流れと 人の身は 明日待たるる 匿名ダイアリー ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 増田文学100選 3435 2018/06/17 02:57 おもしろ 2 Wi-...

      • https://anond.hatelabo.jp/20181209010339 タレコミ系とか長文だらけやぞ。

      • あとで読む。 今年のまとめ、良くぞ作ってくれました。 あざーっす

      • ギリギリ載らなかった なぜかちょっと悔しい たぶん期待してしまったせいだな 期待はほんと毒だ

      • 自分用まとめ。今年は力作が多かったけど、飛び抜けてヘンテコな増田は少なかった印象。 俺的増田大賞2018は、「妹のゴミ部屋を掃除した」に進呈。 01/31 さようなら時天空 anond:2018013...

      • 自分用まとめ。今年は力作が多かったけど、飛び抜けてヘンテコな増田は少なかった印象。 俺的増田大賞2018は、「妹のゴミ部屋を掃除した」に進呈。 01/31 さようなら時天空 anond:2018013...

    • 特別選考枠で受かった、と思われる人間です。特別選考枠が今もうないと知って驚いています。 自分はとにかく提出物が出せなくて通信簿がよくなかった。通っていた中学は勉強のでき...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん