2017-12-09

anond:20171209105107

面白い着眼点だと思う

一方で、明文化されているかいないかというのは、それだけでとても大きな差異だとも思う

記事への反応 -
  • キリスト教の神(GOD)と日本の神は違うって常識だよね GODを「神」と翻訳するから混乱してるけど 日本の宗教にGODに相当する存在が無いって根拠あるの? 「存在しない」ではなく「語ら...

    • 面白い着眼点だと思う 一方で、明文化されているかいないかというのは、それだけでとても大きな差異だとも思う

    • あえて求めるなら近い存在はあるんじゃない? もともと両者には関連性がないので、似ていてもたまたまだし、相当するものを探す理由がないだけでは?

    • 天皇陛下バンザーイ!

    • セム教(ユダヤ、キリスト、イスラムなどの一神教)の神は世界の創造主という位置付けだから、日本神話だと大国主みたいなものかな?

    • そもそも日本の宗教というのが無いでしょう 日本人の宗教ならあるけど

    • 甘え、他者への依存度を判定する道具として使える。 神を信じる=自分を信じていない証拠。 自分を信じる=神を信じる必要がない。 頼るのは自分が他者か?自分を選べ!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん