2017-09-10

anond:20170910131153

そもそも日本人の「当たり前」は仏教儒教に実は元があることが多い。

江戸時代教育知識といえば、儒教仏教だったからね。

その頃に科学なんてなかったから、理数系は全部無いし。

記事への反応 -
  • 当たり前のことしか書いてない だから読みつがれてるのか

    • そもそも、日本人の「当たり前」は仏教、儒教に実は元があることが多い。 江戸時代の教育、知識といえば、儒教仏教だったからね。 その頃に科学なんてなかったから、理数系は全部無...

    • 今でこそ、それは当たり前のことばかりだが、 その当たり前を作るために、先人がどれほどの苦労をもって、論語を伝えてきたか知る由もない。

    • 儒教文化圏にいるからそう思えるという前提は意識しておいた方がいいと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん