2016-01-21

http://anond.hatelabo.jp/20160121083945

なんかさも大発見みたく書いてるけどそれってIQテストと同じメカニズムなんじゃないだろか。

あれって規則性をいかに早く正確に見つけられるかっていうテストだよね。

「頭がいい」と書かれると抵抗がないのに「IQが高い」と書かれると抵抗がある不思議

記事への反応 -
  • 一緒に仕事をしている先輩の行動にいつも感心させられる。発想が豊かであるし理解が早いのだ。 例えばこちらの説明だけではすぐに理解できないとしても、適切な例えを出しながら幾...

    • なんかさも大発見みたく書いてるけどそれってIQテストと同じメカニズムなんじゃないだろか。 あれって規則性をいかに早く正確に見つけられるかっていうテストだよね。 「頭がいい...

    • あんた、いいこと言うなあ。 「共通点を見つける早さ」これですね。 「いかに応用できるかに気づく早さ」と言い換えてもいい。 この能力に長けた人は、どんな場所でも生きてゆけま...

      • 横だけど、その手の能力ってADHDの人間の得意分野だったりするんだよね。 で、ADHDは「継続して完成させる能力」とかが低いから、社会で生きていくのはつらいわけです。 もちろんそう...

    • 頭の良さというか、連想力とか応用力みたいな頭の良さは、かなり先天的な要素が大きいとは思うけれど。 凡人がその能力を得ようとしたら、ひたすら、考え続けるしかない。 今の...

    • あってるかわからないけど、要約と同じようなもの? 一見複雑に見える文章だけど、例えを除いて主語と述語を抜き出せば、一言で言うとつまり…って言える。 それか問題点の整理みた...

    • 共通項を見つけるというか、本質をつくモデルをいくつか持っていた日々どのモデルにあてはまるかを考えてる。 そしてこのモデル自身もブラッシュアップさせていく。 こういう引き出...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん