2015-01-26

価値観押し付けないで」とよく言う人がいるけれど、言われた側は価値観押し付けているつもりはまるでなくて、

考え方の幅が狭いので広げてあげようと「こういう考え方もあるよ」と言っているだけなんだよね…。

けれど、それが価値観押し付けになってしまう…。

おそらく、どんな知識でも吸収する人は「価値観押し付けられている」という発想にはならないんだよね。

なぜ、考え方の幅を広げたくなってしまうのかというと、考え方の幅が狭いと、日常でちょくちょく怒るから…。

「なんで、こうじゃないの。ああじゃないの 」と、自分の狭い考え方の中から不満を漏らしている。

周囲に不満の毒をばらまく。

「それはそうじゃないよ。こういうことだよ。」と説明したくなる。

けれど説明すると、きっとブチ切れられるんだろうな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん