2014-03-08

縁故採用って合理的なの?

知り合いと繋がってるからって、優れた人材である確率は上がるの?

知り合いのレベルが高ければ成り立つって事なの?

縁故採用メリット募集お金がかからないことかと思うが、長期的・包括的に見ても節約になるの?

縁故採用してる人理由を教えてください。

  • 縁故なら、客持って逃げて独立とか会社に迷惑をかけると縁故者に迷惑がかかるのであんまり酷いことはやらかさない傾向がある。 ま、保証人みたいなもん。

  • 優秀かどうかもそうだが、自分にとって一緒に仕事をしたい人間かどうかという観点から見る。 どれだけ優秀でも、付き合いづらい人間と一緒に仕事はしたくない。

  • そういう酷いケースは縁故かどうかにかかわらず少数なんじゃないか? 酷いケースはレアだけど、雇ったはいいものの、ぜんぜん働かないってケースも少なくないんだよ。 また保証...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん