2014-02-13

http://anond.hatelabo.jp/20140212184120

や、だから、相手の行動を制限する、と言うことではないの。

もし、わたしがチョコを持ってきてたら、いまここで渡した方がいい?それとも放課後の方がいい?

ということに対し、いや、受け取らないけど、と言う回答は別に消えてない。

ダブルバインドもクソもなくて、単に「受け取る」と言う選択肢だけを相手に与えてるだけ。

言うならシングルバインドだろ。

記事への反応 -
  • 合ってますよ。治療的ダブルバインド(またはエリクソニアンダブルバインド)です。 google:エリクソニアン ダブルバインド

    • エリクソンのダブルバインドもそのまま、どちらを選んでも同じ結果になる、ということ。 その結果が、「良い結果になる」というだけ。 ダブルバインドは決して 「選択肢を減らし、1...

      • 「選択肢を減らし、1つの選択肢以外を絶対に選ばないようなものにして、結果的に質問者の選ばせたいものを選ばせる」 ではない。 はい。おっしゃるとおりそのようなものではない...

        • エリクソンは別に選択肢を絞ってどちらかを選ばせる、なんてことはしてません。 一番良くある典型例として 「No」と言えない子に、「No」と言ってごごらん?と聞いてみる。 この答え...

          • 「No」と言えない子に、「No」と言ってごらん?と聞いてみる。 メッセージ:「No」と言え メタメッセージ:「No」と言ったら褒めてあげるよ で、メッセージとメタメッセージの二つに...

            • や、だから、相手の行動を制限する、と言うことではないの。 もし、わたしがチョコを持ってきてたら、いまここで渡した方がいい?それとも放課後の方がいい? ということに対し、...

              • ブルバインドとは何か、をまとめました。 (勉強して完璧に理解しました。増田さんありがとうございました。) http://anond.hatelabo.jp/20140213075305 http://anond.hatelabo.jp/20140213040523 ダブルバイ...

                • バレンタインへの応用は俺も考えたけど思いつかなかったんだよな 統合失調ぽくできるにワロタ まあそんなダブルバインドされたら普通に動揺するよなw

                • 「No」と言えない子に、「No」と言ってごらん?と聞いてみる。 これについては「Noと声に出す」と言う様に限定的に捉えられてるけど、 実際には、何か言われてもそれを拒否できない...

                  • 増田さんお久しぶりです、ご回答くださってありがとうございます。 何か言われてもそれを拒否できない子に、 「拒否してご覧?」と言ってる、という様な話。 えせでも何でもなく...

                    • ところでチョコレートの例は間違っていませんよね?命令はメッセージでもあるので、ダブルバインドの要件はみたしていると思います。 いや、そもそも、ダブルバインドってのは、...

                      • さっそくの回答、ありがとうございました。 いや、そもそも、ダブルバインドってのは、「相手の行動を制限するんじゃない」っていうこと。 最終的に何かをするのは最初に命令した...

                • 歩きまわる可能性のあるデートでは、事前に歩きやすいような靴で来るように言っておく 女性がヒールを履いて現れた時は、移動にはタクシーを使う あなたが男性でも女性でも、...

                  • 近々結婚しつつ、ついこの間離婚裁判始まったばかりの友人を持つ増田から一言 人間はマニュアル通りには動かないよ、特に女は

                    • 元増田です。おめでとうございます(ご友人は残念でしたね...)。 マニュアル通りに動かない そうですよね。私もそう思います。

                  • 元増田ですが、某エントリのハウツー部分は適当に書きました。言いたいことは別にあった(続・大人になってからの恋)のですが、 皆さん実践知識を求めていた方が多かった気がします...

                  • 以前、 続・大人になってからの恋(←内容は面白く無いです。) という記事を書いたのですが、その時の私は、”女性の背の高さはマイナスにはならないけどプラスになることもない”と...

            • メッセージ:「No」と言え メタメッセージ:「No」と言ったら褒めてあげるよ で、メッセージとメタメッセージの二つに、bindする、ということですね。 違う。 メッセージ:Noと言...

        • 横だがそれを典型的なダブルバインドって お前、そしてなによりエリクソン、センス悪すぎ 元のダブルバインドってのはレベルの違うメッセージを組み合わせるところがハイセンスで...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん