2013-06-06

http://anond.hatelabo.jp/20130606131236

そうやって相対化してうやむやにしようとしないでくれるかな。

俺がいつ「日本が最良の国だ」なんていったんだよ。

日本だってまだ一杯改善しなきゃいけないことがあるだろうし、いつまでも進歩を目指すべきだ。


しかし、

かつで日本で長広舌をふるっていた「進歩派」達のヨーロッパ礼賛は結果的に間違いだらけだったし

そもそも当時なりのまともな根拠すらなかったんじゃないの?

って言ったんだ。


話を摩り替えてから反論しようとしないように。

記事への反応 -
  • 北欧国家にも良い面と悪い面があり、日本にも良い面と悪い面がある。 すべてが失敗しているわけでもないし、すべてが成功しているわけでもない。 それだけの話なのに、 「日本はダ...

    • そうやって相対化してうやむやにしようとしないでくれるかな。 俺がいつ「日本が最良の国だ」なんていったんだよ。 日本だってまだ一杯改善しなきゃいけないことがあるだろうし、い...

      • 「って喚く人が多すぎる」なのだから、特定個人を指した表現ではないと思うが、ちょっとクリリンしすぎではないか。

        • 俺が北欧の話を書いた直後にだからなあ。 反論されるのが怖くて一般論みたいにぼかすのが「工夫」のつもりなら そんな小細工してまでうやむや化したいのかなって思っちゃう。

      • 間違い「だらけ」ってわけじゃなくて北欧の社会システムにはよいところもあるしそうでないところもあるってだけの話。 間違いだらけなら結局全否定したいように見えるなあ。

        • 間違い「だらけ」ってわけじゃなくて北欧の社会システムにはよいところもあるしそうでないところもあるってだけの話。 間違いだらけって書き方は結局全否定したいように見える...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん