2013-05-11

http://anond.hatelabo.jp/20130511044648

なるほど。

私が言いたいのは、通俗帰納法から導かれた推論に別の通俗帰納法を使って反論するのは意味のないような気がするということ。

私の周りはこうなんだ、いやボクの周りはこうなんだよって言われてもそれで?って感じ。

もちろんきちんとしたデータを取るにはコストがかかるし、日記にそこまでの厳密性があるかといえばそのとおりなんだろうけど、通俗帰納法同士ぶつけあっても何も出てこないんじゃないか、と言いたかったのです。

  • 科学性が事実だとしたら、事実性が担保されない類の推論形態がそれでは不可能か、「何もない」事になる。 ウィトゲンシュタイン「語りえない事については沈黙しなければならない」 ...

  • ネットで万能感持つとこういう発言する奴になるんだろうなぁ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん