2012-07-23

http://anond.hatelabo.jp/20120723004421

いーんだよ博士なんか最低限でも業績そろってれば。あんなん通過点なんだから

そりゃグレートな博士研究もいっぱいあるけど、それを行うのに苦労して博士で足踏みするぐらいなら、とっとと博士号取って次のステージでその研究振り返ったほうがまだまし。

在学3年間にグレートな研究できなかったんだから所詮その程度の人間だと割り切ったほうが楽だよ。

3.5年かかった者より。

  • 元増田。4年で取れるかどうかも怪しい状況…修士での研究を博士でかなりの業績に仕立てあげたが、それ以外に、博士での業績が別に必要なんだと。とすると、今は殆ど入学仕立てと同...

    • 修士の業績ってのは論文誌のこと? 「かなりの業績」があがってるのなら、その研究の裾野だってそれなりのもんだと思うが、その中から一本も書けないってことは、修士の論文がまぐ...

      • 修士の業績は、博士に入ってから、ちゃんと国際論文誌にしたよ。後、分野特定されるから詳しく書かないけど、この分野じゃ高く評価されて採択率20%程度の所にも通してる。そもそも...

    • どうしてもジャーナルが必要なら、そのへんのチャラい国内学会の英文論文誌とかオヌヌメですよ。

      • それが、その辺のチャラい国内論文誌じゃ許してくれないらしくて…トップレベルの所に通さなきゃ出さんと言われている。トホホ…

  • こいつは自分のことを「愚民共とは違う優れた人間だ」って本気で思ってるよ。 そうやって慰めに来た人間に向かって業績とやらを開陳して「十分すげえじゃん」みたいな言葉を引き出...

    • なるほどね。大学院入試までは順調だったのかねー。与えられた課題をやるいいこちゃんなのかな?

      • 元増田。逆。言われた課題をやってきたことは殆ど無いよ。自分でテーマを見つけてきて、ジャーナルに仕立て上げてきた。 ほんとに業績がなくて博士取れないんだったら、納得してボ...

        • 文系とか医学系とかのことはよくわからんが、ほんとにそうなら君か研究室かその両方に問題があるんだろうなぁ。 ありがちな例としては、一連のジャーナルが一本のストーリーになっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん