2011-10-03

流行に乗らない

流行に乗らない事を偉そうに「流行に躍らされた愚民」とかバカにする人たちって何なんだと憤慨する人がいた。流行に乗ることをバカにする流行に乗らない人は流行に乗ることを罠に引っかかるみたいな言い方して流行に敢えて乗らないことはそんな罠に引っかからない自分ってすごいみたいな言い方をする。そういうふうに下に見ることで優越感を得たいのかも知れない。逆に言えば流行に乗れなかったことに対してどこかで劣等感を持っているのかも知れない。


自分では流行に乗れてないという感覚があるしそれに対して劣等感もある。ただ流行に乗ってる人を見下すことで優越感を得ようという気分にはならない。見下す人を見下すことで優越感を得ようとも思えない。辺鄙なところに住んでいて一部の物が伝わりにくいからか流行っているとか乗り遅れてるとか気にしたところでどうにもならないみたいな諦めみたいなのがあるのかも知れない。

  • その手の人たちの言動からは「他者の思惑に沿うことを良しとしない」って価値観を感じるんだけど、あれは何なんだろうか その辺、「嫌儲」ってのにも通じるものがあるように思える

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん