2011-07-27

コーチングの本を読んでるけど、

適切な目標設定と観察、そして相手を肯定することが大切なんだな。共感することも必要。

この目標設定がむずかしい。その人にとってちょうどいい目標…出来るか出来ないかの境を狙ってたてないといけない。

相手がどれくらい出来るか能力があるかっていうのは、目に見えない判断だ。

もちろん、その判断のために試験があるんだろうけど、その人が疲れているかどうかといった判断もしないといけない。

そういう目に見えない領域の判断をして、長期的な視野で適切な計画をたてられる人が求められているんだなあって思うと

むずかしい時代なんだなって感じる。

  • コーチングの本読んでると、コーチのお客さん(クライアント)にはプロのスポーツ選手や社長さんもいるそうだよね。 ところで、コーチングとティーチングの違いをご存知か。 目標設...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん