小学2年の頃だった。 x * yでどちらかが端数だった時、適当な数aを使って(x + a) * y = zを出したのちにz - a * y = Aをするという方法を唐突に発見した自分は、担任の先生にその事を報告した...
あるあるwww そういう発見って小学校の先生だと苦虫を噛みんだような顔で禁止するけど 塾の先生だと「お!優秀な生徒だなぁ」とか言って歓迎してくれてた。 そのおかげで学校...
いまだにわからん
それこないだ個別指導塾で小4か小5相手に教えたけどなあ 「くふうして計算しなさい」みたいな感じでワークブックに載ってた
97*80を(97+3)*80-3*80って計算するみたいなのか。 「中学校でやる範囲」ってなんだろ。因数分解あたりで触れるのかな。 あほくさ。