2011-02-14

見ず知らずの人に1万円貸した

つい先程、俺の事務所におばさんが突然来た。

おばさんは、俺の母親に用事があるとかで、母を訪ねてきたとのことだった。

母は3年前にガンで亡くなった事を伝えると、ビックリしていた。

そのおばさんと、母の思い出話をしばらくしたあと、

そのおばさんは恥ずかしそうに「今お金に困っているので、1万円貸して欲しい」と言った。

見ず知らずの人にお金を無心されたのは、生まれて初めてのことだったけど、

俺は迷わず、10,000円を貸してあげた。おばさんはひどく嬉しそうだった。

おばさんは来週までに必ず返しますと言ってた。連絡先は訊かなかった。

おばさんが帰ったあと、そのやりとりを見ていた事務所の女の子に、

お金は帰ってくると思う?と訊くと、「戻らないと思う」と断言していた。

でも、俺はあのおばさんは、1万円を返しに来ると思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん