2011-01-14

http://anond.hatelabo.jp/20110113223305

技術インフラ文明が発達すれば、俺達の生活がどんどん楽になっていって最終的には働かなくてもいい時代になる

残念なお知らせですが、そうはなりません。

生活するには労働するのが不可欠なんですよね…。どの経済システムを取ったとしても。

3次産業リソースが集中されていくだけであるとも言えなくなって来たのが最近の状況だよ。

今の日本は、目立つ所だと林業リソース不足で大変な事になってるからね。

1次産業に穴が開くと、生存圏の確保が大変だと言う事になった。

から技術インフラ文明が発達して、生活は楽になるだろうが、労働は俄然必要な時代にしかならないよ。

ニートとか増えたときに感じたのだけど、

俺達は働かなくてもいい時代になった時に、本当は働かなくてもいい事に対する解を持っていないんじゃないか

上述の理由から、働かなくてもいい時代は来ないので解を出してもあまり意味は無いと思う。

ちなみに、ニートと言っても消費はしているんだから、消費し尽くして大人しく死ぬだけなら産業的にはありがたい存在

どの産業にも属して無いが消費だけはしてくれると言う実は魔法の箱みたいなもんよ?

ただ、国家資産金融資産からこいつらの生活費を出してやる必要は無い(出してしまうと特に意味も無く通行料けが高い金の通り道になってしまう)ってだけで。

働かなくても社会が回る

回んないってのが最近分かってきてます

特に1次産業は生活圏と密接に関わっているので、日本では洪水時の治水、山林が無秩序化する、野生動物が生活圏に侵入する。などの現象となってるよね。

仕事として成立するバイがどんどん減っていく

3次産業が飽和してるってだけで、2次産業、さらに言えば1次産業は圧倒的に不足しているよ。

働かなくてもいい社会既存価値観資本、貧富をどうやって解決するのだろうか

そもそも働かないのは生存の放棄に他ならないんだから、消費できる間はま価値があるけど、消費できなくなったら無価値だよ?

働かないか資本が手に入らない。それで貧しくなるのは当たり前。

本来、社会保障ってのは、今後の労働税金収入が見込まれるから一時的に貸付しているわけで、今後の労働での税金収入が見込まれないニートに与えて良いものでも無いんだがな。

十分に働いているのに貧困状態と言うのなら問題になるんだがね。

そういったものの解決にだってマイクロクレジットとかアイデアはいろいろ出てきている。

今後は、1次産業価格の引き上げ、技術の投入。下請けと上位工程賃金差の是正などが起きると思うよ。

資本主義の次のステージに至ろうとしているかもしれない

資本主義にどんな思いを抱いてるのか知らないけど、「全てのリソース資本と言う共通の物差しで計る試み」はこれからも続くよ。

計り方や物差しの長さ、計る対象が適正化されるだけで。

資本主義は滅びぬ、何度でもよみがえるさ、資本主義の利便性こそ人類の英知だからだ!」

記事への反応 -
  • 技術やインフラ、文明が発達すれば、俺達の生活がどんどん楽になっていって最終的には働かなくてもいい時代になると思うだが そういう時代になった時、既存の仕組みを消化できるの...

    • 技術やインフラ、文明が発達すれば、俺達の生活がどんどん楽になっていって最終的には働かなくてもいい時代になる 残念なお知らせですが、そうはなりません。 生活するには労働す...

      • 資本主義といってもいろいろあって、資本効率至上主義、株主至上主義はたぶん斜陽だよね。 市場や貨幣経済自体はなくならないだろうなあ。

      • 利便性をもたらしたのは市場経済であって、資本主義ではないでしょ。 何にしても資本主義はモノポリーと一緒でどんどん行き詰っていくシステムになっている。資本主義が何度でもよ...

      • 働かなくてもいい時代は来ないというのは、どこかで誰かが労働しないと始まらないという意味(たとえば労働力が中国やインドに移転)においてグローバルには正しいですが、もっとロ...

        • とりあえず今現在「国民全員(大半)が働かなくて良い」状態になってる国を実例として挙げてみればいいんじゃないの?

          • 横だが、人工的に人間をつくりそれらを使役することで、人間が働かなくても済むことは理論上可能だと思う。

          • ナウルがあるだろ。 自国の豊富な資源を、外国人の日雇い労働者に採掘させて自分らは「国民全員が受給対象の」年金をもらって日がなスローライフを送れるように設計された素晴らし...

    • たとえばメイドロボが人件費より安くなって普及したとき、メイドロボが稼いだ金を生活保護で給付すればいいわけだ。 負の所得税やベーシックインカムでもいいけど、そんな急激に生...

      • メイドロボが人件費より安くなって普及したとき、メイドロボの労働に対して対価を払う奴がいるのか、払うとしたらどんな連中なのかを考えろ。

      • たとえばメイドロボが人件費より安くなって普及したとき、メイドロボが稼いだ金を生活保護で給付すればいいわけだ。 開発費、材料費、製造費、燃料費、メンテナンス費は? これら...

        • まぁ、あれなんだよな。某人形クローン な 妹たちは2万体もつくってるので 1体あたり 18万 他方、人間様は・・・ほっときゃ勝手に増えるから、 製造費0円。   彼女たち...

          • 横だけど、実際クソみたいな単純労働に今でも人間が使われてるのは、ロボットや機械より人間の方が安いからだよ。 逆に言えば、現状の技術レベルですら、機械以下の付加価値の仕事...

            • つうか、日本の企業の生産性が低い理由の大きなものとしては、過剰な機械化がある。 日本人って、へんに機械化・オートメーション化に対する信仰が強くて、人間がやったほうがいい...

    • 資本主義の次のステージは、国家資本主義。国家資本主義の形として社会主義的なものが芽生えるか、世界が滅びるか、の選択になってくるだろう。

    • http://anond.hatelabo.jp/20110113223305 生産はひとつもしない。消費ばかり。だから、一生を遊びで費やせる「学問」を創出した。生活のために仕事をする必要が無くなったら、芸術や学問が発達...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん