2011-01-07

http://anond.hatelabo.jp/20110107123312

資本を握ってるかどうかなんてのは関係ないよ。

社会ってのは資本家奴隷もいるんだ。

他人の奴隷が作ったものを他人の奴隷が使う。

資本を持っている奴は使わないという選択を持っているが、それをすればするだけ奴隷から睨まれるので適切に放出しなくてはならない。

そういう意味では資本家システムに組み込まれているし、資本家自由意志など存在しない。

ゆえに我らはアリや蜂のような社会昆虫と同程度の振る舞いしかしていないのであり、そこに優劣なんぞない。

せいぜいあるとすれば、外敵が来たときに死ぬ順番が奴隷から回ってくる程度のものであり、その順番は早かれ遅かれ一世紀で大体の人間が回ってくる。

つまり誤差程度の物でいちいち騒いでるのが個人主義や出来そこないの奴隷であり、その誤差程度の物がたまたま大きく見えただけで一喜一憂するバカもそれらに多い。

ゆえに資本を握っているかなんてのをパラメーターにした時点で君の世界観は程度が知れた物でしかなく、興味も関心も湧かない。

  • その増田は前から同じことを馬鹿の一つ覚えで繰り返してるだけのキチだけど、君も中々だな。

  • マクロの価値基準で動く昆虫は、ただの誇大妄想の昆虫だよ。 個体としての自分のありように関心がないのは、単純に君の頭がおかしいからだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん