君は
「学校教育は一人一人の人間に与えられるべき機会であるから、それを平等にするべき。
それが朝鮮人であっても。国家間の争いと子供の教育は連携してはいけない。」っていう考え方なんだよね?
私は
「ある国家崇拝を枢軸としている国家と連携をとって行われる国内の教育機関がで行われる教育に強制的な国家崇拝が含まれていて、その教育機関の内容は倫理的に許される範囲で自由にやっても構わない。」と考えている。迷惑な考え方(右とか左とかじゃなくてもっと酷い奴だよ。道の真ん中に爆弾仕掛けましょう。とかね。そういうの)じゃなかったら別にいいと思うから、「他の子供達同様に無償化の対象にする。」というのはいい。OK。個人的には無償化は外国人向け学校とかだけじゃなくて私立の学校に自ら進んでる高校生にまで適用されてるのがおかしいと思ってるが、この話とそれは別。アメスクや私学も無償化対象なら、朝鮮人学校も無償化対象にしてOKなんだ。これに異論はない。ただ「その国家が同盟国に敵対を意思表示して更に反人道的な声明を発表している。尚かつ自国の動向(この場合砲撃とかね)を是とするなら、そこと連携を取る機関(教育機関を含む)に日本という国の財を平等に支援するべきではない。」「ある国家と同盟国家間の争いと、その国家への教育機関に対する経済的制裁は連携してもある程度は仕方ない。」という考えな。全く違う考えなんだよ。経済的制裁にその国家と連携をとる学校への支援停止も含めて良い、と思ってる。混ぜている訳では全くない。私の中では朝鮮人学校への支援停止と万景望号の入国禁止等と同じラインにある。それを「混ぜている」って捉える事もできるね。ただし、これはれっきとした制裁なんだよ。先のポストで私が混ぜているっていったのは、日本が国家に対して制裁を加えるために当然として行ってることを、子供の教育機会への不平等が起きている、と問題を「混ぜて」批判している人が多いという点。この二つの「混ぜている」はある側面からいったら同じものにも見えがちだけど、全く違うものを「混ぜている」よね?分かるかな?
ただ、教育内容に対して日本側は爆薬を作ったりテロを起こそうとしてるんでなければ、弾圧を与えるべきないんだよ。民族学校の授業内容を取りつぶすべきとか考えていない。民族伝承を阻害するのは本当に人としてやっちゃいけないこと。そういう教育内容の介入を日本は行ってないでしょ?経済的制裁だけでしょう。何でやってはいけない?朝鮮籍の子供達の教育機会の損失には全く至っていない。北朝鮮という国家がもっと歩み寄る努力をすれば全く問題が起きなかった所なんだよ。
正直私には君の考えは似非平和主義にも見えるんだけど、だからこそ理解できないかと歩み寄ってるつもり。君の考えが理解したいから朝鮮学校はどういうものなのか理解に誤りがないか、そういう情報を求めているのに全く掲示すらない。あと、朝鮮学校に通う子供達が同じ民族教育が行われている韓国の学校に移るのになんの問題があるのか、ちゃんと説明して欲しい。全くそれに対する返答がない。チョコと煎餅を例に出してる理由もわからないの?考え方の好みが違うだけなんだだよ。国家間の争いに子供の教育機会が連携しちゃ行けないっていう人が居ることもわかるけど、私はその考え方は違うと思ってて、自分の考えを書いただけ。意見は人それぞれ違うんだから、態々引用や太字を使って意見を変えさせようという説得に掛かるんだったら、その前に私の書いている事を理解してから返答が欲しい。全く理解しないで自分の意見だけぶつけてくるのは品性として如何かと思う。国家間の問題が発生しているのに、子供が可哀想という理由で付和雷同して無償化の支援金が得られないのを批判するのは間違ってる。その民族ベースの学校に通いたい子供達にも「韓国人学校に行く」という選択肢があるのにもかかわらず、ね。
どうだろうか。
国際社会にとしての反人間的な声明に対する国家への意思表示として、関連教育を行う学校へ経済制裁を起こすのがあり。 私も、それが筋が悪いというつもりで書いている。 それらの...
ふうん。君は煎餅好きで、僕はチョコ好きって話だと思う。 個人的には各種外国人学校および私立の高等学校に対する無償化措置もおかしいと思ってるから北朝鮮の学校もいれなくたっ...
民族教育ならそっちでもいい 通常時なら許されていいにも拘らず、制裁だからNGにするのはダメと言ってるのに、煎餅もチョコもない。 それらの選別は、そうしたことを度外視して...
成る程。つまり、第二次世界大戦の時に米国で日系人が迫害受けたのは彼らは米国人だから正しくない、っていうのと同じだよね。 真っ先に切るべきカードではない事は理解したけど...
その問題を混ぜてる人があまりにも多すぎる。 いや、混ぜてるのはあなただと思うよ。 「無償化の議論」とは関係なく「制裁として」無償化を取りやめるべきって話をしているのでし...
君は「学校教育は一人一人の人間に与えられるべき機会であるから、それを平等にするべき。それが朝鮮人であっても。国家間の争いと子供の教育は連携してはいけない。」っていう考...
「無償化の議論」とは関係なく「制裁として」無償化を取りやめるべきって話をしているのでしょ? いやいや。そんな話じゃなくて。関係ないなんて積もりはなくて、議論が起きて、...
成る程。つまり、第二次世界大戦の時に米国で日系人が迫害受けたのは正しくない、っていうのと同じだよね。 真っ先に切るべきカードではない事は理解したけどじゃあ朝鮮という経...