2010年11月29日の日記

2010-11-29

「『タモリ式』=至高」思考

タモリ式」カレーだのハンバーグだのって。

最近レシピだけに留まらず入浴法、禁煙法、果てはマージャンまで。

こうなると、タモリダイエット読書法、メモ術・・・と、話題を呼べそうな種がいくらでも出てくる。

なにも特別なことを言ってるようには見えないが「タモリ式」=すごい、正しい、といった風潮である

専門家でもなんでもない「タモリさん」を盲目的に崇拝する根拠はなんなんだろう。

今でこそカリスマ司会者だけど、もともとはイロモノ芸人だった男だ。

そもそも(レシピが出てる料理に限らず)たいていの家庭料理なんてレシピに従って丁寧に作れば普通にうまいだろ。

いくらなんでもブーム作りの意図が露骨過ぎる。

このままでは疑うことを知らない情弱は、都合のいい食いものになるばかりだ。

俺はそう考えてる

http://anond.hatelabo.jp/20101127001845

元増田です

投稿だったので増田はなんだろう、返信の仕方はどうすれば?がわからず再投稿に手間取ってしまいました。

日記がいきなり人気エントリ(違った意味ででしょうけど)になってびっくりしたのと、

狙い通りの反応でシメシメと思ったのと、個人で書いているブログより反応が多いことの悲しさでいっぱいです。

うそう。一番の盛り上がりの部分なんでしょうけど、

彼女意見を聞かずに、自分の意思ひとつ勝手マンションを購入した』

『「立地も間取りも広さも階数も問題ない」かどうか、妻に判断させなかった』

なんて一言も書いてないのに、それ前提で話を進めてる人や、

「もしかして、婚約者相談しないで家買う契約しちゃったって事?」

と、とりあえずはじめに確認してるにも関わらず、数行下には

「人の意見を全く聞かないで家買っちゃうってどうなのよ?」

と決め付けられた上で否定されたり、色々面白いなと思いました。

もちろん、紛らわしい含みを持たせた書き方をした自覚はありましたけど。

だから「ちげーよ」とはいいません。

いろんな読み方・解釈をしていただけて面白いなと。

行間を読んでくださり、ありがとうございました。

特にブクマコメントのほうは顕著ですが、中には

明らかに間違った意見や、正しく、厳しく批判してくださる意見

擁護してくださる意見もあればうらやましく思ってくださる意見など

肯定・否定さまざまなご意見があり、

一つ一つコメントたいです自己防衛にしかならなそうだったので

すべての意見をそのまま受け入れようと思います。

今日彼女に手付金を借りて、契約してきました

きっと、われわれは破滅へ向かうバカ夫婦なんでしょう。

http://anond.hatelabo.jp/20101129233214

ありゃ…。

何でだろう、さっきの面白さが消えてしまった…。

さっきの文章はあんなに面白かったのに…

さっきの文章が例外的な奇跡だったんだろうか?

やはりかまってちゃん?

デマの発生自体を嘆いても仕方がないよね

重要なのは、そのデマが大勢に信じられてしまうというそ事実の方だと思う。

デマが発生するって事は、それだけ大勢の人がその嘘を「ありうるかも」と受け止めてしまうという事でもある。

つまり、その嘘に大衆がリアリティを感じてしまう世相であるという事を認識する事が肝要なんだと思う。

そういえば以前、外国人子供手当を大量に申請しようとした、なんてデマ流行ったけど、それから程なくしてそれが「事実」になってしまった事があった。ただし支給はされずじまいで事なきを得たようだが

子ども手当外国人に590人分支給」 「まったくのデマ」で騒ぎに

http://www.j-cast.com/2010/04/05063866.html

子ども手当554人分申請 韓国人男性タイ養子縁組」(04.24東京新聞)

http://www.bochao.jp/article/13695594.html

最近もこんな報道がある。わずか1週間前の話。

日本国籍を得るため中国人が嘘の届出

http://news.tbs.co.jp/20101122/newseye/tbs_newseye4582351.html

容疑者は3年間で「子ども手当」などおよそ180万円を受け取っていたことも判明していて、警視庁はさらに捜査を進めています。

http://anond.hatelabo.jp/20101129224201

誰も言わないか

もう

いいよ

日本人日本人差別趣味

日本人日本人が儲かるのは嫌いです。

日本人日本人が楽しんでいる姿が嫌いです。

日本人日本人家族同士仲良くするのが嫌いです。

日本人日本人が休暇をとるのを嫌います。


日本人お上に弱いとか言うけれど、お上なんか

関係なくて、単に足を引っ張るのが大好きな集団

じゃないかと思う。

http://anond.hatelabo.jp/20101129225523

その地域において需要がない商品を置いてもしょうがないからだと思う。

僕の地元ではiPadを扱っているお店がありません。

これって他の地域の方からすれば普通ことなんでしょうか? それともやはりありえない?

何しろ民放が二局しか映らないド田舎なんで…。

某大手家電量販店に行ったときに「iPadありますか?」と聞いたんですが、

「いやー、XX市(県庁所在地)の方の店舗ならあるんですけどねー」と言われました

一応大手の家電量販店は四店舗ほどあるのですが、全ての店舗iPadを扱っていませんでした。

何なんでしょうか。そういうものなんでしょうか。

ちなみに数年前、NHKで『グーグル革命の衝撃』という番組があって、大変楽しみにしていたのですが、

ちょうど同じ日にとある人物が県の県知事に選ばれたため、

グーグル革命の衝撃』はそのまんま県知事報道する地域特番へと変わり、放送されることはありませんでした。

こうして情報格差は進むのでしょうか。

これからツイッター流行りそうなデマ

いまいち

「さもありなん」な嘘ってのは案外難しいな…。

http://anond.hatelabo.jp/20101129200508

大学教科書10年後にはiPadが普及してるかもな。

本屋や本という形態にこだわる必要もないかも。

3大学iPad無償配布:「紙の教科書時代遅れに」(動画)

http://wiredvision.jp/news/201004/2010040721.html

No 教科書, But iPad大学キャンパスiPadの導入例が続々!

http://greenz.jp/2010/09/17/ipad_for_education/

http://anond.hatelabo.jp/20101129214521

好意とかは知らんけど

コミュニティに属しているときと一人でいるとき

ギャップを感じるってのはよくある。

一人でいるときに鏡見るとこれが他人の見る自分かと戸惑う。

ロリは一旦規制しよう

文化は一度断絶すると二度と元には戻らない」

っていうけど、エロ本能だから戻るんじゃねーかなって思う。

だから一度全部ロリ規制したっていいと思うの。

実写もアニメ小説も全部全部全部。

http://anond.hatelabo.jp/20101129214430

ここまで絶望シュールが入り混じった文章は始めて見た。

面白いから生きてくれ~。

http://anond.hatelabo.jp/20101129155306

前空気読めないってよく言われてるだろ。

http://anond.hatelabo.jp/20101129162415

俺もこの意見に賛成だな。

何やら増田には非モテに語られた文化がどうとか歴史がどうとか語りたがる足りない奴がいるけどそんなのどうでもいいんだよな。本当は。

そんな事言っても今モテてない元増田モテるわけでもないんだしな。

今日理想が形になるらしい

当たったか

結論は出た

もう

望みはな

http://anond.hatelabo.jp/20101129205247

っていうかおまえは他人を貶したり見下すことありきで捨てID(捨てサブアカ?)取って、はてブコメント欄キチガイのように騒いでいるだけじゃん

かんがえればかんがえるほど

希望がなくなる

こちらのことを考えない

カネになれば会うならなければ会わない

なら

もう行かなくてもいいよね

そして

もう生きなくてもいいよね

もう

いいよね

http://anond.hatelabo.jp/20101129213545

分野が限定的すぎるからな。

わざわざグラフ理論スポット的に勉強するのは情報系か社会ネットワークくらいしかあり得ない。

統計はやるかもしれないけど、どうせ大多数はとりあえず言われるがままに標本平均とか分散とか計算するだけだろう。

あとは何も考えずにt検定とかやってるだけだろう。どうせ。最尤推定とか言った時点で頭から湯気が立つんじゃないかな?

教科書なんてわざわざ買わない奴が大半だと思う。

てかまぁそれでも統計の簡単な教科書くらいなら普通本屋に置いてあるしね。

統計は(論外だが)線形代数知らなくても一応何となく理解した気にはなれるので、より敷居が低いよね。

http://anond.hatelabo.jp/20101129212946

この人何したいんだろう

みんな金にならないか出版されないって意見なのに無理やり言ってるみたい

逆に釣りかとも思うけど

まあがんばって

http://anond.hatelabo.jp/20101129213207

よくわかったなwwついでに計量もくわわるとか書くと身バレするかもww

とりあえず統計はやるよ。やるっていうよりできる、かな。選択だし。ただ、俺の在籍時は思ったより文系が多かった。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん