2010-11-29

より楽しい人生を2

75. 価値あるものを作る

誰かが必要としているものを作りましょう。何か役に立つものです時代遅れなものに従うのではなく、あなたの周辺を劇的に変化させるものです価値ある物を作ることが、あなたが本当に力をそそぐべき事です

76. 思いやりをふりまく

かに褒められるような事でなくても、相手に自分がやったことだと知られなくても構いません。名を名乗らず、誰かに親切にしてあげてください。その時自分がどう感じるかをみてください。今まで多くの人に支えられてきたことに気がつくでしょう。

77. 少し立ち止まって

もう一度、物事を見つめ直す癖をつけましょう。重要な事を決める前はもう少し「時間」をとって考えてみましょう。「時間」はあなたの意思に従い、あなたのために思いがけない窓を開いてくれるでしょう。少しゆっくり生きてください。

78. みんながあなたに何を求めているのかを考える

あなたができる事は、必ずしも人々が求めているものと一致するとは限りません。彼らが求めているものを今直ぐ与える必要はありません。しかし、もし与えれるとするなら、思いがけない感動を手にするでしょう。

79. 昔からの悪い習慣を直す

昔からの習慣を直すのは大変なことですしかし、それを直す事はあなた人生を多くの無駄時間から解放してくれるでしょう。たばこをやめる、長電話をやめる…なんでも構いません。人生を変えてくれます

80. 愚痴をやめる

愚痴る事は、トラブルを招いているのと同じことです愚痴れば愚痴るほど悩みや苦労が増えていきます愚痴っているだけではなんの解決にもなりません。苦労するだけです

81. 欲しくない物は拒絶する

こんなに簡単なのに、過小評価されている事です。世間は面白くないものでも笑わそうとするのです。嫌いなものとは距離をとりましょう。

82. 求めすぎず、ありのまま

私達は自分達が持っているものの量に対して、人生の満足を得ようとします。しかし、多くを求めようとするよりも、ありのままでいる事を保つことに勝るものはありません。多くを求める事は重要な過ちであり、もしそれを欲し続けるのであれば、今すぐやめた方がいいです。際限なく求めてもキリがなく、よりよい人生を歩む事においては、ありのまま自分でいる事が大切です

83. 反論する人の言う事を聞く

最初は難しいと思いますが、慣れたら本当に素晴らしいものとなりますあなたの知らない多くの事を学ぶでしょう。

84. 他人の言う事を気にしない

人が言う事をいちいち気にする必要はありません。あなた人生は、他人ではなく、あなたが考えた事で成り立っています。他の誰かがあなたを決め付けたり、先入観を持ったりする事を気にしたり、イライラする必要はありません。ただ、それはそれで頭に置いておき、進めばよいのです

85. 笑う

これは微笑むのではなく、声を出して笑うという事です。笑うチャンスを逃してはいけません。笑う時間を長くし、落ち込む時間を短くする事はとても素敵な事なのです

86. 熱中する

理性ではな情熱と共に行動しましょう。時々でも構いません。何か熱中できるものを見つけたら飛び込んでみましょう。他人の許可など必要ありません。情熱とともに生きましょう。

87. 自分感情を信じる

あなた感情をみくびってはいけません。買いかぶるのもいけません。あなた感情は、そのまま自分に返ってくるとても大切なものです自分感情を無視する事は、暗闇の中を走る車から光を奪うのと同じことです

88. 毎日が休暇のように生きる

休暇中、どれほど自分が心地良く過ごしているか気づいていますか?全てが素晴らしいものに思えてきますよね。その感情を忘れず生活しましょう。休暇を過ごすように生活するのです

89. ドラマを作る

「イイ話」は好きですか?私は大好きです。素晴らしいストーリーを作り、あなたはそれを見ている視聴者・主人公・ナレーターになるのです人生ドラマしましょう。

90. 人の後を追わない

誰かを素敵だと思うことは素晴らしいですしかし、誰かに素敵だと思われる事はもっと素晴らしいです。誰かの顔色をうかがうのはやめて、自分の道を歩んでください。もしそれであなたライフスタイルが大きく変わるとしてもですあなたが誰からしく生きているなら、あなたらしく生きる事は出来ません。

91. 信仰を見つめ直す

信仰とは、あなた自身をさしているわけではありませんが、あなた自身の人生を形成しています。しかし、あなたはその人生の中で、いつでも信仰心を変える力を持っています。まずはそれを見つめなおし、一度はなれて観測してみる必要があります

92. 嘘をつかない

他人、そして自分自身に対してです。複雑な状況を容易にするとしてもです。嘘は一時的なものであり、ずっとは続きません。嘘は事実を作り替えることができるかもしれませんが、歪んだ現実操作する事はできません。

93. 自ら始めよう

今ある何かの後を追うのではなく、新しいプロジェクトを始めましょう。新しい事には様々な状況を予測する必要があります。嵐がぶつかる前に対策をしていきましょう。作られた道を歩むのではなく、自分人生創造していきましょう。

94. 今日を生きる

昨日でも明日でもない、今日を生きる。昨日の事は置いておいて、今日できる事をしましょう。今日今日しかないんです明日はま存在すらしていません。今日無駄にしないでください。

95. 思いがけない出来事に備える

何か思いがけない出来事に遭遇しても、ただ受け入れてください。思いがけない出来事はチャンス到来の合図ですたいてい素敵な出来事です

96. 楽しむ

楽しみの中に生きる。あなたのいるどんな状況からも、楽しみを見出してください。それがどんなに悪い状況でもです。楽しみはどこにでも転がっています。楽しみを食い止めたり、拒絶してはいけません。

97. 自分ルールを作る

自分ルールを作り、それに従いましょう。他の誰かではなく、あなた自身がうまくいくと思うルールです。他の誰かではなく、あなた自身がしたいと思えるルールです。途中、他の人に邪魔されることもあるかもしれませんが、それも人生です

98. 愛する

絶えず、無条件に愛する。愛こそがあなた人生を動かしているのです。愛とは他の何かではなく、あなた自身を指しています。

99. レッテルを剥がす

レッテルをはらないでください。物事そのままを受け入れてください。善悪概念レッテル以外の何ものでもありません。他の国へ行けば、あなたの「正しい」は「間違い」となる事もあります自分自身に必要のない負担をおわせないでください。

100. 後悔しない

後悔したところで、現実を受け入れることはできません。今、そのためになにができますか?それは過去の事、もう取り返せないものです。振り返るのではなく、どう変えていけるかに焦点を当てましょう。昨日でも、明日でもなく、あなたは今この瞬間を生きているのですから。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん