2010-11-27

http://anond.hatelabo.jp/20101126102931

元々はいろいろやる気もあったんだけど、

幼少期に失敗しちゃったから、なんかもう自信も無くなったし傷つきたくないので、

どうでもよくなっちゃった

というお話

失敗して諦めたっていうのは、幼少期の経験ってトラウマじゃないけど、結構根強く引き摺るもんで、擦り込みが入ってたりもするもんです。諦めたというか、学習したというか、別の方向から人類と関わる手段を得た宇宙人や猿のような、そんな感じで見てもらえれば。私の場合は、具体的な話をすると、親に対して懇切丁寧に説明しても私の事は全く理解してもらえませんでした。どうでもよくなったというのは、また違う話で、どうでもいい事については元からどうでもよかった。諦めた事とは内容が違う。

  

ここ。いや、見誤る事は無い。

まさしくこういう人種だと思ってる。

いや、人種は一緒だ。

ただ失敗しちゃって諦めちゃった人のお話

どういう人種だと思っているんだろう。見誤る事はないと言うぐらいだからよく理解されているんだろうけど、その割にはただ失敗して諦めちゃった人としか言っていない。何を諦めたか、私は理解を諦めただけなんですけどね。何かに対して自信を持つとか興味を持つとかについては全然別の話で、どうでもいい事もまた別の話。見誤ってないと言いながら、本当に文面を理解されているのかな?

  

ここ。

こんなに奥ゆかしく理解を求めて、それでもほんの少しのプライドがちらついてる。

やっぱり同じ人種

人に認められたい。人に愛されたい。特に女性に。

それがこれら長文を彼に書かせた源泉だ。

うーん、なんでしょう。私はただ、理解できないからといって否定したり嫌ったりするのは、あなたにとってもプラスはならないと思いますよ?としか言いようが無かっただけなんですけど。私は個人的に、多様な価値観を尊重するので。プライドとかはよくわかりませんが、確かに私の文面を見て、回答者共感できない方に対して延々と説明する姿を見て、認められたいだとか愛されたいとか、それも女性質問者女性を想定しているので)に、と思われても仕様がないと思います。文を書いたのは、もともと暇つぶしで書いていただけで、ここに投稿するために書いたわけではなかったんです。ただ、前に匿名ダイアリーを見た事があって、匿名ダイアリーなら誰か見てくれるかもしれないと思って、その、反応を見てみたいという気持ちがありました。というよりは、私の文章なんかに誰かが反応してくれることなんてあるのだろうか、という気持ちが一番最初にありました。そういう意味では、認められたいっていう気持ちはあったと思います。私を、というのではなく、私の文章が認められるだろうか、他人に認識されるのだろうかという気持ちがありました。そういう意味では、あなたの言う源泉とやらは大きく外れています。10年以上前のことですが、私は作家志望だったので。カラオケ好きだった人がニコニコ動画で歌ってみた、のと同じ心境。

記事への反応 -
  • 元々はいろいろやる気もあったんだけど、 幼少期に失敗しちゃったから、なんかもう自信も無くなったし傷つきたくないので、 どうでもよくなっちゃった。 というお話。 それはそーと...

    • 元々はいろいろやる気もあったんだけど、 幼少期に失敗しちゃったから、なんかもう自信も無くなったし傷つきたくないので、 どうでもよくなっちゃった。 というお話。 失敗して...

      • お返事頂いてたか。失礼した。 もう見てないかな? 結構根強く引き摺るもんで、擦り込みが入ってたりもするもんです うん。理解できる。 また違う話で、どうでもいい事について...

        • なにやら色々混同されているみたいで、そもそもの話が食い違っていますね。 獲得に失敗したのがどれほど幼少期なのかが問題。 それこそ、擦り込まれてた上だから、「どうでもよい...

          • それは失礼した。 2番目の記事の下に追記があったもので、混同したのでしょう。 あくまで追記は1番目の記事についてだったという事だったんだね。 申し訳なかったな。 記事は面白か...

            • それは失礼した。 2番目の記事の下に追記があったもので、混同したのでしょう。 あくまで追記は1番目の記事についてだったという事だったんだね。 申し訳なかったな。 あの、別...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん