2010-11-16

けいおん!がくれた、失われたはずの三年間

ルーズソックスを履いている女子高生だった。

今から十年前のことだ。

あの頃は、今よりずっと人付き合いが苦手で、でも一人でいるのも恥ずかしく、必死で友達を作ろうとしていた。

 

 

いじめと呼べるほどのものではない。ただ昨日までは机を突き合わせて一緒にお昼を食べていたのに、今日になると突然私の机だけがはじかれているとか、聞こえるギリギリくらいの声で悪口を言われるとか、そういった地味な仲間外れが度々起こった。一大決心で他のグループに入れてもらっても、仲良くなるとそこでは売春万引きが当たり前だということが判明。自分に合う友達はなかなかできなかった。

 

 

卒業間近にはようやくあるグループの中になんとか入ることができたけれど、「高校生活、うまくいかなかった」という感情が残ってしまった。そして最終的に仲良くなった子たちとも、卒業後何年かしてちょっとひどいことが起こって、付き合わなくなった。

 

 

卒業アルバムは捨てた。学生時代のものは、もうほとんど何も残っていない。

死にたい」って言葉ばかり並んだ、あの頃のノートだけは捨てられずにいる。

 

 

そんな私が、流行にのって「けいおん!」を見た。

毎日お茶したり、お昼を食べたり、放課後には当たり前のように集まってじゃれ合っている。

憧れの日々。

1期と2期を通して見ていたら、一緒に高校生活を楽しんでいるような気分になった。

 

 

そしてふと思った。ムギって、ちょっと浮いてるよね。

なんだかんだ言って幼馴染って特別な絆なんだ。律は澪で、唯は和ちゃん。あずにゃんは後輩だからまぁいいとして。あの「みんな仲良しだけど特別仲良しはいなくてちょっと浮いてる感」が、うまくいってる時の私とちょっとダブった。ただし逆のベクトルで。ムギ場合は一人だけお嬢様だけど、私は一人だけ貧乏な家の子だった。みんなは大事に育てられてる子たちで、私はその逆。

 

 

決めた。

私は高校時代を、この桜が丘高校軽音部で過ごした。

毎日みんなと一緒にお茶して、いっぱい笑って。

中でもムギと特に仲良しだった。

 

 

ういうことにした。

 

 

だからもう苦しむ必要はないんだ。

職場での世間話の途中で学生時代の話になったり、テレビ高校生が映ったりする度に落ち込んだりしなくていいし、彼氏が友達の話をする度に自分たちを「うちら」と呼ぶことにいちいち傷つかなくたっていいんだ。唯が「卒業アルバムは一生残るんだよ」って言ってたけど、私の卒業アルバムは大嫌いな人たちが載っている捨てたアルバムじゃなく、みんなに髪を整えてもらって撮った桜が丘のアルバムなんだ。

 

 

多くの人にとってはただの萌えアニメかもしれないけいおん!だけど、私にとっては青春だ。

けいおん!ありがとう。

大好きを、ありがとう。

ずっとずっと苦しかった三年間の思い出を、書き換えてくれてありがとう。

  • なんというか絵にかいたような高校生活を送った人なんてそういないと思うんだ。 みんなそれなりにいろいろつらいことや楽しいことがあって、でもどれも取り立てて大きな出来事でも...

    • これを気持ち悪いって言っちゃう人がいることが気持ち悪い。 人間関係上手くできてたら、こんな話はしてないかもしれない。 そんなこと、こっちは重々分かってるんだ。 好みの...

    • なんで http://anond.hatelabo.jp/20101117195102 がここにぶら下げっているのかよくわからないけど、 http://anond.hatelabo.jp/20101117130509 は元の記事を批難するつもりは全くなくて、ほめるつもりもなく...

  • いいアニメなんだな

  • 食わず嫌いはよくないと思って何回か見たけど あまりの寒さ(notヌルさ)に引いてギブアップした。 こんな風に思う人もいるんだね。

  • なにこれ気持ち悪い

  • ブ米で「これって宗教と何が違うの」とか言われてるけど 宗教(カルト系)は第三者の都合で自分の人生を書き換えられるが、この場合は単に自分の都合で自分の過去を書き換えただけ...

  • なんだーおい、いい話じゃないか けいおん!見たことないけど

  • 私もムギが好きだ。 「けいおんは萌えアニメ」ってのは実は照れ隠しで みんなけいおんの中に自分に似たキャラクターを見つけて 「自分でももしかしたら幸せな高校生活を送れたかも...

  • 良い話じゃないか。本当に良かったな。 「大好きをありがとう」ってのが心に響いた。 それにしても、トラバにしてもブクマにしても、なんでこう 「他人が心を救われる」ことを毛嫌...

    • そいつらよりもっと凄いのが 何故かこんな話に「右翼」を見出しちゃってるrosalineだと思うが。 rosaline これはキモい イッちゃった右のヒトが「ヤスクニのエイレイ」「セカイイユイイ...

    • 「他人が幸せを見出す事が憎い」と分析してしまう増田の方が… こういう人が身近に居るかどうかで反応が違うのでは。 実際宗教ハマった身内とか居るとと色々キツい体験するような...

  • http://anond.hatelabo.jp/20101116233849 けいおんの良さは平和的なところだよね。 あんな高校生活を送れたら最高だ。 もちろん、理想は理想で現実は現実。 あれほど理想的な高校生活を送った人...

  • 物語に限らず、自分の精神を安定させるための基盤を外的な何かに求めるというのは、それほど変な話でもない。むしろよくある話だ。 組織や人間集団への帰属感、特定の地理的領域へ...

    • 物語に限らず、自分の精神を安定させるための基盤を外的な何かに求めるというのは、それほど変な話でもない。むしろよくある話だ。 組織や人間集団への帰属感、特定の地理的領域...

  • 結果的に救済されるならまあ、方法はなんでもいいとは思うんですけどね。 やはり萌えアニメの青春を自分のリアルの青春を捨ててすり替えるってのは暫くは凌げても長続きしそうにな...

  • 「カイバ」というアニメーションがあります 「嫌な記憶を消去、楽しい記憶をダウンロード出来る世界」 それを電脳化手術なしで実現させてしまった凄い増田さん http://tkr2000.cocolog-nifty....

  • 父親がもう三度目の「60歳のラブレター」を見ている。 添加物にまみれた大容量の焼酎と半額のシールの貼られたあんドーナッツを食べながら。 一度見て、母親に「いいものだから」っ...

  • お金持ちに大量に触れて気づいた8の共通点 http://anond.hatelabo.jp/20110825105018 3317users 生活・人生 2011/08/25 --------------------- 自分でWEBサービスを作りたいと思っている人へ http://anond.hatelabo.jp/201...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん