2010-10-24

zapanese戦略に対するもっとも適切な対処って?

F1動画をカチカチ流し見ていたら、

40万再生程度のある動画のトップコメント(評価の高いコメント)が

totoronaruto1789

(+13)

 Toyota (safety)

 benz ford gm aui bmw (death)

4happy2day

(+15)

 japanese is the world best race.

 toyota is no.1!


の2つでギョッとなった。いきなりなんじゃこりゃ……確かに2chリンク張られてたけど。

「こんなとこまでネトウヨでしゃばるなよ…。

いや、コメント書き込むのはいいけど、これを評価する奴らがこんなに集まってるのがなんかすげーヤだな」

(いや、冷静になって見返したら明らかに怪しい不自然コメントなんだけど。

 なんかネトウヨはアホだからこういうこともやりうるよなというヒドイ先入観があった。ごめんね。)


そんでこの動画、一体どんぐらいウヨウヨしてんだと思って

コメントすべて見る」クリックしてだーっと眺めていったんだけど

4happy2day

(+17)

japanese are the most peacefull  people.

usa attacked us and other asian envy us.


この辺りでおや? と思い…

TTzealousTT

As im japanese, japanese car world best.

German or American or Italian car are trash.

im so proud of being japanese. BANZAI~~!


この書き込みでやっと気づいた(ごめん)。

「あ、これが噂の…」。

ログを下ってみるとトップレートの二人も同じような感じ。

複数IPか? 集団で工作してるのか? とにかく評価ボタン押しまくってあんなんをトップレートに立たせたみたい。

あぶねーあぶねー、ネトウヨ先入観があったせいでこんなんでも危うく騙されかけたぞ、

と思ったら外国人もけっこう騙されていた。

(+26 のちに評価の高いコメント)

haha i'm laughing at all these overly nationalistic patriotic japanese people.

their cars are quality, it's true,

but europeans without a doubt make the sexiest cars around: bmw, ferrari, porsche,

maserati, lamborgini, audi, aston martin and many more!


(他にも「トヨタぶっ壊れブレーキw なにがno1じゃ」みたいなコメントがちらほら)


確かに、他国をdisり自国に陶酔するようなコメントがあったって、それがちゃーんと無視されてりゃ

「アホが一人いる」というどこの国でもお馴染みな光景で済むんだけど

これが何十何百と評価されてトップレートにデデーンと並んでると

「あれこの民族頭おかしいのか」になるよなあ。

トップレートに押し上げる時間と手間をかけてまで他国民が「なりきり」してるとは中々考え付かない。

今回は幸いコメントが「toyota #1!」みたいに露骨だったので、ひっかかった人も「日本愛国者はバカだなぁ」までで済んだけど、

もうちょっと巧妙になったら「日本人はやはりレイシストだ」みたいな空気を作るのって結構簡単なんじゃないかなーと思った。

こういうのっていったいどうやって対処するのが一番なんですかねー?

……え? どっちも真実だから別にこっちから訂正する必要はないって?

こりゃまた失礼しました……。

(+14)

Worst highest rated comments ever. Just some japanese patriots thinking they're better for some reason.

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん