2010-10-20

もーやだ、親。

うちの親は頭が悪い

わかっていたけれども、これほどとは思わなかった。

国民年金、40年納めれば792100円。これを「月額」だと思っていた。

しかも「1年でも1ヶ月でもとにかく納めれば満額もらえる」と思っていた。

いよいよ年金がもらえるからと、退職金貯金の半分で車を新調。赤い外車オープンカー

残りは家のリフォームアイランドキッチンにしたり、車庫を屋根だけからガレージにしたり)と

夫婦そろっての旅行に使って、すっからかんになった。

そりゃー月額80万×2人分もらえる見込みがあるなら、そのくらいの散財はしたくもなるよなぁ。

本当のことがわかった直後、原因の擦り付け合いの激しい夫婦喧嘩をして、

そののちに子供にすがってきた。

子供は2人。アラフォー独身一人暮らし長女と、子供を抱えた次女。

次女は「私はもう○○家の人間じゃないから……」と事前逃亡。

まあ、実際にはそれ以外にも頼れない理由はあるんだけれども。

長女は私なんだけれども、もちろん助けるわけがない。

私が病気になって失業寸前のときに家のリフォーム(今回とは別ね)がちょうど終わって、

「お祝いは?貯金くらいあるんでしょ?」と言ったことは忘れてない。

「2人で月額10万円はもらえるんでしょ?贅沢しなきゃ暮らせるよ」と門前払いした。

後日、親が怪我をしたからと実家に呼び出されたのだが、

(長女の)家を売って同居しろ(そして両親を養え)という要求ばかりでうんざり

もうめんどくさかったので「無理!」しか言わずに帰ってきた。

  • あなたの親を責めるわけではないが、いい年した大人が頭が悪いことを目にすることが多い今日この頃。 よくそんなんで世の中回ってるなと思うけど、ちゃんとあなたを育てることはで...

  • よくそんな親からおまえみたいなまともな人間が育ったな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん