【本人の考え=作品】
って構図でしか見られないならそれは仕方がない。
けれど、それは
【本人の見た目=作品】
と大した違いはないよ。
元増田が素晴らしい!と思っている物(非メジャー・作品中心)と、
嫌だと思っている物(メジャー・作品意外も重視)と、
全く変わらない。
作品の付加価値を元増田は精神・根性論に結び付けて評価しているのと同様に
ただそれだけ。
自分は元増田と全く考えは真逆で、ネットでの配信という敷居の低さは
作品の質そのものが見出せる物だと思っている。
素晴らしい物を配信しやすく、受け入れやすくなる。
100人にしか受けない作品と、100万人に受け入れられる作品の違いって何だと思う?
それは効果的なプロモーションや偶然でない限り、その作品が”万人に受け入れられる”事を念頭に置いたからだ。
プロというのはそういう事で、そうした作品がメジャーと呼ばれる。
そこをテレコに考えているから話がおかしくなるんだ。
あともうひとつ。
幸せで余裕のある時に作られた作品、どちらが素晴らしいと思う?
それは作品の中身そのものであって”質”ではない。
精神状態がモロに出る、とはそういう事だ。
全生涯をかけて作り上げた一曲を全財産をつぎ込んだ楽器で奏でるよりも
作品の質とはそういう物だよ。
嫌儲っていうよりは、「有名になりたい」っていう目的で、音楽をそのための手段でやってる奴は、もうつまんないやつしか残らないんじゃないのっていうこと。 儲けること自体は否定...
けど古今東西、バンド始めた(=楽器に触った)理由の筆頭って”女の子にモテたかったから”じゃん。 そういう不埒な理由じゃ良い音楽作れない!ってのは本末転倒だよ。 アーティス...
こっちは元増田だけど、 << けど古今東西、バンド始めた(=楽器に触った)理由の筆頭って”女の子にモテたかったから”じゃん。 そうだね。だけど、今これからのやつらって...
元増田が純粋に作品そのものを評価できずに 【本人の考え=作品】 って構図でしか見られないならそれは仕方がない。 けれど、それは 【本人の見た目=作品】 と大した違いはないよ。...
100人にしか受けない作品と、100万人に受け入れられる作品の違いって何だと思う? それは効果的なプロモーションや偶然でない限り、その作品が”万人に受け入れられる”事...
つか、やり取り見ていて思ったけど 「ネットでこそこそ配信したり小さなライブ開くだけ」か「100万売れてマスメディアに大露出を目指す」しか選択肢無いのか。 http://anond.hatelabo.jp/20...
元増田だけれども。 元増田が純粋に作品そのものを評価できずに 【本人の考え=作品】 って構図でしか見られないならそれは仕方がない。 いや、そうは言ってないよ。 ただ...
元増田だけど。 ツリーが長過ぎて自分も今どういう話になってるかわからんけど、 自分の議論はここで完結してます。 http://anond.hatelabo.jp/20101007113723 まぁ、ある意味では昔の坂本龍一...
ネットの賞賛だけで満たされるもんかなあ。 いや、同人界でもよく言われてんのよ。 「ただ自分の作品を見て貰いたいだけならネットでタダで公開すりゃいいだろ」と。 でも同人作...
そうした儲けれる人たちと、メジャーデビューしている”目立ちたがり””お金儲けたい”人とどう違いがあるっての? 目立つことは創作の本質にぴったりくっついているので「目立...