2010-10-06

http://anond.hatelabo.jp/20101006082830

電子化アナログ比較はちょっと話がずれてるけど、

同人メジャーになったせいでプロ漫画家を目指す若者が減った、みたいな話だなあ。


基本的にはこれに近い話。

けど、漫画家は「実力がなかったら売れない世界」だけど、今の商業音楽を見れば分かる通り、音楽はすでに「実力なくても売れる世界」になってるので、発表の場があるんだから、まともな表現者ほど、商業音楽とは距離を置いていくんじゃないかなぁ。たとえば、今の時代に尾崎豊メジャーデビューする必要なんて全然なくて、まずはネットで公開して人に聞かせたんじゃないだろうか。知らんけど。

  • 発表の場が簡単に手に入ることで、成り上がったり、大勢の人に聞いてもらいたいというモチベーションは持てないかもな。

  • ネットで人に聴かせるだけじゃ食っていけない。 親に養って貰える年齢を過ぎ、食う為の仕事を始めたらまともに音楽をする暇なんて無くなる。 つーか「『まともな表現者』であれば...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん