2010-09-29

最近ちょっと思ったこと。

まぁ理系大学生の浅知恵なので突っ込みどころ満載だと思うけどその辺はスルーで。

  

現在日本学力低下根本たる原因は底辺層が限りなく底辺だからよくないんだ!

馬鹿ネタにして笑いを取るような馬鹿タレントとかいっぱいいるけど

現に小学生レベル勉強すら間々ならないような人間がいるってこと

なのに今の学生ゆとりだ!と団塊が偉そうに文句を言うのが不満

あんたらはたまたま景気がよかったからじゃん…

    

とまぁ愚痴はいいとして、

馬鹿がいっぱい生まれる原因は学校だ!

学校教育がしっかりしてないからだ!

ゆとり教育反対!

マスゴミ等は騒ぎ立ててるけど筋違いかなぁと

勉強ができない≠教育機関に問題あり

と、個人的には思う。

  

勉強なんて極論を言ってしまえば独学で出来るし、本人の勉強に対する士気が重要だと思う。

自分私立高校出身だけど、学校から得たものは周りの空気、刺激が大きかった。

それが自分勉強に対する熱意を促進させた、5年間勉強してこなかった自分が嘘のように高3の夏休み勉強した。

結論として勉強に対する熱意を得られれば自ずと勉強できるってこと。

逆を言えば本人の熱意がないといくら周りから言われても勉強しない。

才能云々もあるけど努力をすればいい英語、それ一科目で受けれる早稲田とかにも努力さえ出来れば合格できる。

  

何で早稲田を例に出したかというと、一時期流行ったドラゴン桜で出てきた話だけど

いいか学校ってのは、いうなりゃキップ売り場だ。

(中略)

これを買えば旅の始めは大変だが、後には見事な絶景と快適な列車が待っている。

問題は買うか買わないか。

買わなきゃ一生ドンコウで、断崖絶壁を走るんだ。

答えは買うに決まっている!

とりあえず大学に入れ、そして大学に入ってからは入ってから考えろ。

これに尽きる。

    

何が言いたいかというと今の学生根底とした考え方。

まぁなんとかなるだろう』

そんな甘い考えが多いから学力低下が騒がれる。

    

今の現状を打破する手っ取り早い方法、

勉強ができる=社会的地位を得ることが出来る確率が高い』を小学生根本から理解させ勉強させる。

  

現在教育では子供には夢を与えろとはいうけど、夢を追うよりは現実を見る方が落胆がないからよいと思う。

勉強をすることによって成功した人間勉強をせず路頭に迷っている人間比較例を見させて学問重要性を認識させる。

  

そして後々後悔のないような人生設計をさせる。

何がしたいかわからない子も勉強させる、ひとまず大学卒業すれば色々と潰しが効く。

  

そうして学校内の士気を上昇させ、相乗効果を計る。

要するに私立などの進学校にある状況をどの学校にも発生させればよいのだ。

そうなると学校による違いもなく、どのような人間平等学問で戦うことが出来る。

そうすれば日本全体の志気が高まり、学業大国として誇れる国になること間違いなし。

    

  

……って机上の空論を述べても倫理的に無理よね、現代社会においては。

つーか低所得者層がいるからこそ高所得者存在するわけだし。

搾取するもの、搾取されるもの、弱肉強食格差社会

うーん…

  • まとまった文章を書くときは、読みやすいように大まかな構成を決めてから書いたほうがいいよ。 論文の書き方とか勉強したらわかるよ。 byニート

  • 日本の問題って底辺層より、エリート層が他国に比べて劣るせいじゃないの 学力とか低下しているかもしれないけど、現状、中央値とかで見れば悪くないと思うよ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん