2010-09-06

非モテの傷は消えない。

現在公開中の映画ゾンビランド」を観てきた。

http://www.zombieland.jp/

タイトル通りゾンビの出てくるコメディ映画で、アメリカではヒットした。日本では、どうなのかな?

でもこれ、面白いんだよ。ゾンビ映画だが基本そんなに怖くない(だってコメディだしね)ので、映画好きで観れる人は観てほしい。

さてここから本題なんだけど、映画の中盤当たりでこの増田の事を思い出させるシーンがあったのでその事について書きたい。

当然、内容に触れるから、これから観るからネタばれダメとか言う人は読まないで。

 

 

この「ゾンビランド」は上に述べたようにコメディ映画なんだけど、アメリカコメディ映画パターンの一つで、主人公はダメダメルーザータイプ人間に設定されている。

つまり非モテですよ。大学生、あるいはそれ以上の年齢設定になっているが、全然女の子モテた事がない、家ではずっとテレビゲームをやっている非モテ青年

別に見た目キモオタなわけじゃなく、演じている俳優さんも普通の顔立ちだが、映画の中では頼りない、情けない、モテナイ雰囲気を漂わせている。

そんな主人公がゾンビの増殖して人間社会崩壊した後のアメリカマッチョタフガイ一人と、二人の姉妹出合い成長するという予想通りの物語なんだけど、この姉妹詐欺師姉妹で、主人公とマッチョは何度か騙されるんだが、一緒に旅をするうちに主人公と姉の方が良い関係になりそうになる。

夜、二人っきりで酒を飲みながら話しているうちに、昔話をするようになる。

非モテの主人公でかつアメリカの話だから学生時代のうちに男女間でのイベントがいくつもあるわけで、そういうイベントで主人公が女の子達に相手にされなかったと言う話をすると、姉が怒り、主人公にその時の苦しみを償ってやると言って、主人公とチークダンスをはじめ、主人公はついにファーストキスをする一歩手前にまでいくが...

もちろん、ファーストキスにはならない。こういうオタ系主人公のコメディは基本成長物語なので、女の子と結ばれるのは最後最後、試練を乗り越えた後になる。

なのでそれは当然なんだが(そして最後に結ばれるのも当然)、俺がこのシーンにとても強く惹かれてしまった。

それはこの姉が主人公の痛みをはっきりと認識し、そしてそれを今、償ってやる、と言葉にしたからだ。

同様のシチュエーション映画は一杯あったし、最終的に非モテの主人公が女性に認められ受け容れられるのは娯楽映画として当然なんだが、その主人公達のかつての苦しみを女性が理解・共感し、それを償い・癒すと明言したことってあったなか?

この事をしつこく書いているが、それはこのシーンで一時期増田に出没していた「30過ぎてからモテても仕方ない」の非モテ達の事を思い出したからだ。

個人的には30からでも40からでもモテルならありがたいじゃないかと思うのだけど、俺も非モテなのでその感覚が全く分からないというわけじゃない。

彼らは30過ぎてから来る女は金や社会的地位の為によってくるだけで虚しいし、かつて持ちたくても持てなかった経験は今更どうにもならない、という。

そりゃ確かに10代の頃の彼女との経験など今更どうにもならないだろう。

しかし真剣にそれをいまになって求めるなら、それは愚かというものだ。

かつての非モテも、もう当時の痛みが風化して笑い話に出来るものいるだろう(俺は一応こっち)。

だが、まだ痛みを感じ、あるいははっきり覚えているものには、痛みがなかったかのような対応は傷口に塩を塗るようなもので納得できないこともあるだろう。

そして俺も当時の痛みがまったく疼かないわけじゃない。

もちろんそういった非モテの10代の時の痛みを与えた女性達と30過ぎてから知り合う女性達は別人なわけで仕方がないんだけど、人間の心はそんなに簡単じゃないよな、とは思う。

そういう頑なな非モテ達の心を癒すためには、この映画で描かれたようなシチュエーションが必要なんだろう。

だけど現実にはそうはなかなかならない。理解されず、そして償ってももらえるわけはない。

別人の女性達に償ってくれとか言ってしまったら、まさにアホかといわれるだけだろう。

だから傷は消える事はない。ただ傷がふさがり、痛まなくなるだけだ。醜い傷跡を残して。

  • モテなかった事自体はそんなに気にしてないよ。 自分の場合だけど。

  • そもそもこういうことをタラタラ書く人は恋愛に向いてない。

  • とことん甘えさせてくれる懐の広い女性がいいんだろうな。 非モテ女も男に苛められる影や表であざ笑われる嘘告白される等々なかなか酷い青春送ってるけど、その頃と関係ない男にそ...

  • この人の傷を癒したい、この人の過去の悪い記憶を払拭する手伝いをしたい、幸せになって欲しい、 と思わせる人間になってから文句言って。

  • 持ちたくても持てなかった経験 非モテの10代の時の痛みを与えた女性達 喪女だけど、非モテ男のここが理解できない。 1軍女子たちに酷いあだ名をつけられたり、寄ってたかって笑...

  • http://anond.hatelabo.jp/20100906223547 この事をしつこく書いているが、それはこのシーンで一時期、増田に出没していた「30過ぎてからモテても仕方ない」の非モテ達の事を思い出したからだ。...

  • 確かに甘ったれた男は共依存やダメンズウオーカー以外の女にはもてにくい。 その反面男に上手に甘えられない女は可愛げがないと言われもてない。 男性は女性にたててもらって、女性...

    • 甘え上手な男って例えばヒモじゃないのかな? それなら古来から一定数いるとおもう。 あと、DVも甘えだよなぁ。 俺はお前を殴るけど、お前は僕を捨てないで、ってことでしょ。

  • そういう頑なな非モテ達の心を癒すためには、この映画で描かれたようなシチュエーションが必要なんだろう。 だけど現実には、そうはなかなかならない。理解されず、そして償って...

    • そういう頑なな非モテ達の心を癒すためには、この映画で描かれたようなシチュエーションが必要なんだろう。 だけど現実には、そうはなかなかならない。理解されず、そして償...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん