2010-08-11

記録その5。つかの間の平穏。その先にある最期。

前回:http://anond.hatelabo.jp/20100805013139

また大分間が空いてしまったけれども。

今はとても穏やかに時を過ごしている。何もすることもなく、何かしなくてはいけないこともなく。ただ、浅い眠りをうつらうつらと繰り返し、意識清明なときだけネットを見たり、外に出かけたりしている。好きなゲームにはほとんど手を出していない。アニメは…ちょっと見るようになった。劇場で「インセプション」を見られるようになったというのは、自分では大進歩だと思っている。題材的にも、劇場へ足を運ぶという行為自体も、前の状態だったら絶対に無理だっただろう。

そして、この平穏があと2週間くらいしか続かないことも、知っている。

今、とても意識清明な時には医師の診察を受けに行っている。

まずは眼科。これは生活上目が見えなくて困っていたからで、眼鏡コンタクトの処方を変えることで大分改善した(あと、生活環境Macに替えた)。緑内障の恐れがあるから、視野検査も受けなくてはならないが…。

次に歯医者にいくことにしている。十年来奥歯に痛みを抱えていて、これは生え方がおかしい、いわゆる「埋没歯」というやつなのだが、こいつの手術をしなくてはならない。入院がいるだろう。そこまで派手な治療をしてくれる歯科の心当たりはないので、聞いて回らないとダメなのだろうな。

あとは耳鼻科で耳垢を取ってもらう(俺のは医者にやってもらわないとマズいらしい。素人は手を出すなといわれている)とか、メニエール氏病の検査を受けたりしなくてはならないが、このへんはまあいつでもできるし、重要でもない。

問題は、循環器科案件。この件について知っているのは家族と親しい友人数名だけなのだが。俺は首の動脈爆弾を抱えている。何らかの弾みでこいつがはじけたら一発アウトのあの世行き。手術することもできるのだが、その後のケアが大変すぎるのと、そもそも成功例があまり多くない? らしく「ほっといてポックリいったほうがいいですよ」などと言われる始末である。どちらにせよ、そう長くは生きられそうにもない。この休職の間にこの案件を片付けるか。それとも忘れたふりをしているか。さすがに忘れてしまうことなど出来るわけもない。ちなみにこの爆弾が原因で、俺は1日に大量のボルヴィックを浴びるように飲んでいる。血の巡りが悪くなるとこの爆弾に着火する可能性が高いからだ。


この休職により、ついに俺は社会的に死を迎えることになった。後は生物学的な死だ。むろん、お金が稼げず飢え死にするなどということは充分に考えられるが、それよりもこの満身創痍の状態でいつまで耐えられるのか、のほうが問題だろうと思っている。


結局のところ、俺はもう半分死んでいて、近々完全に死ぬのだ。それが自らの意志なのか、それとも抱えている地雷が爆発するのか、それとも別の原因なのかはさておき。時期もなんとなく、休職の明ける11月くらいなのだろうな、と言うのがうっすら見えている。一応増田たちに責任をかぶせたくないので、いわゆる「自殺」を積極的に選ぶことはしない、ということは約束する。ただ、そういう状況に追い込まれてしまったときには、謝って許してもらえるだろうか。…無理だろうな。それでも謝っておく。ごめんなさい。

今はとても穏やかに過ごしている。死んで行く事への恐怖を除けば。

再チャレンジ不能である世の中というのも案外よいもので、あの血を吐くような苦労をして、それが結果徒労となり、砂の城が崩れ落ちていくこと自体、しなくてすむというのは、とても楽な気持ちになれる。あるいは成功したとしても、それは誰かの生き血をすすり、返り血を浴びた結果であることは承知の上。そんな汚れた人間が大地に両足をつけ、太陽を仰ぐ、みたいな非道い生き方をしなくて済むのは、楽だ。

むろん、自分の作っていたものには「命をかけてもいい」と思っていたのも事実だ。ただ、会社に「命をかける必要なんかない」と言われてしまった時点で、俺のあの案件への情熱は冷めてしまった。プロとしては失格。しかし、実際に掛け金に命を賭けろと強要していたのは、どっちだ? むろん、言い出したのは俺だが、その結論に陥るトラップを入念に準備していた人たちがいたのは知っている。

そう、結局社内政治自分の弱さに負けたんだ。そして今もまだ負け続けている。

あとは願い。完全にくたばってしまう前に、自分のやりたかったことを、形として残しておきたいと思っている。それに何日かかるのかは分からないし、なにせ相手のあることだ。そううまくはいかないだろう。それでも。俺にできるだろうか。時間普通にあって、記憶力が常人なみで、集中力が続くのであれば、なんでもなくできること。そもそも、そんなこと、俺がやる資格があるんだろうか。


わからない。怖い。そうしたまま、今日も夜が過ぎる。

記事への反応 -
  • 「言ってることは分かるけど、でも、君の人生のほうが大事なんだから、今は休むことを考えなさい」 と言われた。つまり、休職しろという通知。人事より。 仕事のパフォーマンス...

    • 前々回:http://anond.hatelabo.jp/20100711032425 前回:http://anond.hatelabo.jp/20100713031555 クローズドβリリーズ直前、テスト佳境のただ中、ついに倒れてしまった。大失態だ。おそらく朦朧としている...

      • 少し間が空いたが、いろいろあった。 前回:http://anond.hatelabo.jp/20100723014520 実は記録その3を書いた次の日には運命が決まってしまっていた。人事部の勝ち。朝仕事した後面談し、その...

        • 前回:http://anond.hatelabo.jp/20100805013139 また大分間が空いてしまったけれども。 今はとても穏やかに時を過ごしている。何もすることもなく、何かしなくてはいけないこともなく。ただ...

        • その先どうなるか知ってるか? 生活できなくなって実家に帰って自宅警備員www 引きこもって親と対立www 世の中を恨むなとか言って説教されてさwww ともかく休め。 休む事...

          • 増田は大上段に構えて偉そうに何か説いているけど、何か琴線にふれることがあったの? その原動力が知りたいなー この増田に、ぼちぼち『学歴キチガイ』と同等のネーミングをあた...

    • 端的に見て、あなた、精神的にテンパってるじゃん。 端的に考えて、パニックは伝染するので休め。 今のあなたの仕事は、休んで、冷静な判断能力を取り戻すこと。

      • ありがとう。感謝。 でも、休んでも戻ってくる先がないだろうな、という確信があるのが怖い。もうアラフォーもだいぶ行ってる感じで、他の仕事出来る気もしないし。やっぱり休み→...

        • どっちみち、判断能力が鈍っていては、転職も復帰もなにもできん。 寝ろ。休め。次の一手を打つために、冷静な判断能力を取り戻せ。 結局それが、自分のためだし仲間のためだ。 逆...

    • 補遺。 両親にはまだこのことを話していない。ここが一番の問題。というのも今同居なんだが、同居してる理由が「父親があまり調子がよろしくないから」という理由だったりするもん...

    • http://anond.hatelabo.jp/20100711032425 の続き。 「先生」の体調が悪い。今日はかなり熱が高い中出社すると言われたので、寝ていてくださいと拝み倒した。本当は現場は待ったなしなのだが。...

      • なんか、試験工程を甘く見てないかとマジレス。 試験工程は製造の3倍以上の工数がかかる。 試験の最後の1%は今までかけた稼働と同じだけの稼働がかかる(一番難しい) ってのを...

    • http://anond.hatelabo.jp/20100711032425 内容がほとんど同じだ・・・私は人生を取った。 休職もすすめられたが申し訳ないので退職した。 私は「先生」側のポジションであったがどこも似たよ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん