2010-08-08

日本英語教育がクソであるその理由

「絶対に失敗する英語学習法」

http://anond.hatelabo.jp/20100806010225

の、続き。日本英語教育のどこがどうダメなのかを分析してみます。ただし注意、中にはダメじゃない英語教師の方も沢山いらしゃいます。あくまで一般論、しかも乱暴な一般論として。

(1) インプットだけでアウトプットさせない

いわずもがな、ですね。「教科書を教える」ことが教師の仕事になってしまっていて、生徒はそれを浴びせられるだけ。英語が身に付くはずもありません。確かに一クラスの人数的にアウトプットをさせることの難しさはありますが、それはかなりの程度工夫でどうにかなるんです。

(2) アウトプットをチェックしない

そもそもの問題は、授業のスタイルが生徒のアウトプットを基準に設計されていないことにあります。英語の授業で当てられる、というのは、今のやりかただと「運が悪かった」と片付けられてしまうんですね。ダメ出しされたとしても、それは生徒に響かないんです、その生徒は自分アウトプットコミットしていないから。授業そのものが、「教わる」ではなく「自分が何かをやってみる」という意識で捉えられていないと、アウトプットのチェックはたとえあったとしても意味がありません。

(3) 身の丈に合わないインプットを与える

例えばネイティブを連れてきて授業させる、みたいなことです。往々にして、生徒はそこから何も学びません。何となく「あー英語だったー」でおしまい。それが完全に無意味なこととは言いませんが、もっと有効に時間を使う方法はいくらでもあります。中には生徒のレベルに合わせてインプットうまいレベルに調整できるネイティブ教師もいるんですが、とても稀な才能です。

(4) 生徒がそれができるのかをを考えない

英語って、本質的には「教わる」ものではありません。学習者が自分で練習することで初めて上達があります。すると英語教師の役割というのは、「どのような練習をすればいいのかを教える」ということになるんです。生徒のレベルに合わせて達成可能な目標を与え、それを達成することの喜びを利用してモチベーション管理し、いずれは生徒自身が自分目標を設定して自主的に練習ができるようにすること。それが教師の仕事です。つまり、英語の授業はまず「この生徒はどれぐらいのことができるのか」を土台にデザインされなければいけない。しかし現状は逆です、「これができなければならない」を一方的に投げつけるだけ。どうやったらそれができるのかわからない生徒のモチベーションダダ下がりです。

(5) 夢のような英語学習法、という幻想を排除しない

反復練習の大事さ、コツコツと積み上げていくことは必ず報われる、という実感を生徒に与えられていないところに問題があります。反復練習は面倒くさいものですが、しかしそれを上手にデザインして生徒に与え、生徒が英語熟達していく実感を与えられることが大切です。そういう感覚を体験していない生徒は、「どこかに楽勝で英語がうまくなるやり方があるはず」という幻想に囚われます。この幻想は基礎に対する信頼を失わせ、「自分英語ができないのは学校教育が悪いから」というルサンチマンに結びつきます。これは生徒にとって言い訳として機能するところがタチが悪い。一度この言い訳を身に付けた生徒は、その後どんなに素晴らしい英語教師と出会っても、自ら努力することができなくなってしまいます。

じゃ、どうすればいいのか。大切なのは英語教師TOEICをチェックするとかではなくて、適切な教授法を定式化し、それをカリキュラムに組み込むことだと思うんですよね。極端な話、英語ができない教師でもそれに従えばまともな教育ができる、というマニュアルを作ることは全然可能だと思います。それは全国津々浦々の学校英語ができる教師を配置するよりはずっと簡単なはずです。

記事への反応 -
  • さて、はてなに限らずネット上には、「良い英語の学習法」に関するエントリがたくさんあります。ここらで「悪い英語の学習法」をまとめてみようと思い立って書いてみました。 (1) ...

    • 「絶対に失敗する英語学習法」 http://anond.hatelabo.jp/20100806010225 の、続き。日本の英語教育のどこがどうダメなのかを分析してみます。ただし注意、中にはダメじゃない英語教師の方も沢...

      • あなたはおそらくそれなりに知識を持った上で書いていると思うからあえて突っ込むけど、こういうことを書くときは「第二言語習得論」という研究分野が存在することに触れた上で、...

        • 英語を学ぶこと自体はトンデモじゃないし、グローバルを視野に入れたうえで英語を学ぼうとすること自体もトンデモじゃない。 「これからは中国語(キリッ」とかいうやつよりよっぽ...

          • ほら、こうやって「相手の言ってもいないことを勝手に想像して反論して勝利宣言」するような人が早速現れた。

            • そうか。 じゃあ、君はどんな言語なら満足するんだい?

              • 「どんな言語ならいい」という話題を出していないのにそういう質問をするような読解力のない人とは話しても無駄だからこれで失礼するよ。

                • おかしいなあ。 君のトンデモの意味は「英語(キリッ」までかかっているはずなんだが、もしかして自覚がないのかなあ。 言語を学ぶこと自体をトンデモって言ってることに気づいてな...

                  • 俺は「英語(キリッ」がどういう意味かを明示的に書いていないのに、君は勝手に想像上の意味を作り上げているんだよ。 それとも増田っぽくネット用語を使わずに「英語がどうだのグ...

                    • 言語学に通じている割に文章が残念だと気の毒になります。 「言ってない」とか「書いてない」とか御託並べてる暇があったらはっきり書けばいい。 書くこと書かないでおいて、そん...

                      • 「書くこと書かないでおいて」というが、君の興味のあることと俺の興味のあることは違うわけでな。何が「書くこと」なのかは君が決めることじゃない。実際、君が聞きたいような話...

                        • なるほど。 「書いてないことを勝手に想像して決めつけること」は咎められるが、 「考えてなかったことを勝手に創り上げてそういうことにしてしまうこと」は咎められないんですね...

                      • 横増田だけど、ちょっと笑ったわ。 「言ってない」とか「書いてない」とか御託並べてる暇があったらはっきり書けばいい。 書くこと書かないでおいて、そんな意味じゃない、勝手...

                        • 顔真っ赤なトンデモくんに構ってあげるなんて優しいね! 俺こんなキモイやつに絡まれたくなかったからスルーしてたわw てかスルーしとけば晒しあげになってたんだから、そうしと...

      • 800字程度の作文をすればわかるが、日本語ですらまともに扱いきれないひとが多いのに、英語なんていわんや。って話と。 英語を教えている教師のイントネーションをもっと練習さ...

    • 留学・海外赴任のお供に ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 英語コンプの馬鹿でも投資ゼロでTOEIC900に達するたったひとつ... 3705 2009/07/16 16:19 暮らし 2 ...

      • 幾山河越えさり行かば 寂しさのはてなむ国ぞ 今日も増田はゆく  若山牧水 今年まとめた増田ランキングを増田神社に奉納させて頂き、今年の増田納めとさせていただきます。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん